アンケート調査の集計

アンケート集計の仕事が最後の最後に大幅手直しの必要性が生じ、一日中言葉を考えて脳みそがしびれている。
今年度は、アンケート集計の読み取りに魂をこめてきた。従前、集計業者の文案をそのまま使っていたので、そんなのはグラフを見ればわかるでしょレベルの読み取りだったが、全体の傾向を対象年齢別でトレンドを読むとともに、前回との比較グラフも入れて読み取りを行った。
自画自賛であるが、いい出来である。
あとは、コメントの精度を高め、コメントの奥に「これは気になるでしょ」「なんとかしなくてはいけませんよね」というメッセージを伝えるべく頑張っている。
そこが難しい・・・・
昨年末から突貫工事の連続で、いよいよ印刷製本のタイムリミットが迫り焦っている。といいながらも、直前の今になって全体のバランスを考慮した大幅手直しで、もう限界だ・・・・疲れたけど、後一息頑張ろう!
遅くなって帰る途中、きれいな月が出ていてなんだか救われた。月はいつも笑顔であたたかい。