8298(ばにくや)

久しぶりに「けっとばし」に行く。実家近く森下にある「みの家」(電話番号が8298)へ、本の執筆に協力してくれた後輩を連れて行った。雨だったが、金曜日なので混んでいた。ロースとひれを頼んで、ちびちびやりながら、大好きな馬刺しも堪能する。この店は小さい頃から通っているが、客席の後ろの通路から人が出入りするつくりなど、全く変わっていない。ここへくるたびに食べ終わった後に店の中を走り回って、かくれんぼしたのを思い出す。肉のお代わり、野菜、卵焼き、おしんこ、ご飯、ビールなど3人で食べて飲んで1万円ちょっと。おごってやるには、気を使わせない程度になって丁度よい。変わった風情を紹介するのも一興で、大切な人しか連れてこない場所である。冬もいいが、夏の暑い日にふうふういいながら食べるのも、これまたいい・・・久しぶりの「桜なべ」うまかったなぁ