2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンフィル★

今日はぴあチケットのプレオーダーの抽選結果の日だったのですが、悲しいことに落選。イープラスも落選だったし。次は3日の10時からの一般で何とか手に入れよう。

スバルライン

なぜか、マイカー規制で途中の駐車場からはバスでという話を聞いて、諦め・・・河口湖でお蕎麦を食べて帰ることに。 帰りは中央高速で、箱崎方向かなり混んでいて湾岸で帰りました。 結局2日とも、平地では良く晴れていましたが、富士山頂は雲の中。頂を見…

風穴・氷穴

ここへは何回か来ているだろうに、どうも毎回印象が違います。今回は実に狭く感じました。背中を丸めて歩いていると、ぽたぽた水滴が・・・中は寒いし(0℃)でも、なんか懐かしい感じ・・・きっと数年後また来そうです。

西湖

今日のお宿は、トクーで見つけた超割安のお店。でも、料理は実においしかったです。プールもありました。でも、「24」をPCで見て、そのまま運転の疲れでzzzz

富士国際花園

ここは、マイナーなところですが、フクロウや鳥たちと仲良くなるのにはもってこいの場所です。ここでもオウムみたいな鳥にえさをあげたり、エミュー牧場で直接えさをあげたりと楽しめました。アヒルや鴨とのふれあいが一番楽しかったかなぁ・・・ フクロウの…

白糸の滝

ここは随分前に来たのであるが、ずいぶん活気が無くなってしまっていた。おみやげ物やさんの多くが閉店していた。さみしいなぁ・・・ 滝は陽の光を浴びとてもきれいでした。

富士サファリパーク

8時30分に到着したときには、9時からの開門をすでに車が待っている状態。9時の開門と同時に、車で動物たちのもとへ。 初めはクマゾーン、寝起きの熊も結構活発にえさを食べている。そしてライオンゾーン、トラゾーン、チータゾーンと怖い動物の中を潜り…

富士山へ♪(1日目)

ぱんぱかぱーん。朝5時半起床で、6時には出発〜。湾岸からレインボーブリッジ→東名高速→御殿場IC・・・一般道で富士サファリパークへ。

志の輔落語♪

ここ2週間苦しみぬいた原稿も、今日夕方には最終版を脱稿し出版社へ送付。ばんざーい!それから、楽しみにしていた志の輔落語を聞きに行く。小朝の時はいつも400人の小ホールなのに、今日はどーんと大ホール。1000人近くは入っていたかな・・・前座…

某電話会社

某電話会社の勧誘が気に入っている。その担当の方の応対が素晴らしく、質問は明快に、親切であるので、よくわからなかったが、その会社に乗り換えた。 決してマニュアル通りの応対ではなく、いじわるな質問をいくつかしてみたが、それについても即答、それも…

京橋

またまた、隠れ家で原稿原稿・・・やっと構想はまとまった。後は家で・・・ 気がついたら、また寝てた。zzzz ちょっと気になる本があったので、八重洲ブックセンターと丸善に寄り、日本橋から帰る。

トンボロ(喫茶)

よーよーさんのページにあった「トンボロ」へ入ってみる。白銀公園へ通ずる道にありました。中は実にシックな感じ。常連さんがカウンターにいらっしゃったので、隅の席へ。うちわが置いてあって、しばらく団扇をで涼む・・・今日は、初めてだったのでアイス…

神楽坂

坂の下から上る。途中、細い道に入って寄り道する。こんな景色を発見。 途中道がわからなくなって、宮城道雄博物館まで出た。なぜか今日は休館日であった。 牛込神楽坂駅で道を確認して、神楽坂上へ戻る。

飯田橋

お堀から神楽坂を上ろうと、飯田橋で下車。久しぶりの飯田橋だが実に大きく変貌しててびっくり。こんな水辺の公園が出来ていたなんて知らなかった。 神楽坂の一本手前の道に「ギンレイホール」を発見。懐かしいぃ!昔はよく通ったものだが・・・まだ、残って…

らーめん

まずは昼食。日本橋のコレド裏、たいめいけんの前の「京都銀閣寺ますたにラーメン」に行ってみる。日曜なのに結構人が多い。 チャーシュー麺を頼んだ。どうやらスープが、三層に分かれていて、一番上が甘いスープ、中がしょうゆ味、下には辛いスープとなって…

神楽坂

今日は神楽坂へ行くことにした。原稿の締め切りが迫っているので、焦っているのに・・・現実逃避だ。

シャンソン♪

図書館でシャンソンのCDを借りてきた。ジャクリーヌ・フランソワ、エディット・ピアフ・・・なかなかいいにゃ〜♪でも、何言っているのかちんぷんかんぷん・・・それでも、フランス語の音の流れは、それだけでも歌になっている♪

テロリストのパラソル

「徒然本読み梟」のwhiteowlさんの書評を見て、ぜひ読んでみたいと思った。 一気に読んだ。テンポ良く、物語が展開する。さすがに江戸川乱歩章、直木賞をダブル受賞しただけはある。最後の20ページはまさに圧巻。こういう本を待っていた。テロリストのパラ…

グラズノフ♪

一度寝てしまったらやる気が失せて、銀座まで戻って山野楽器へ。21日までナクソスが780円と安いのを思い出し、今まで買いたかったグラズノフの交響曲を買いあさる。3番だけが在庫無く、取り寄せを頼んだ。 ①グラズノフ交響曲第1番、4番 モスクワ交響…

フローズンリモーネS→M

スタンプが4つたまってMにグレードアップ。実はカードを1回忘れているので、5杯目。 これを飲みながら、本を読むが急に睡魔がやってきて寝てしまう・・・ZZZZ

らーめん勇(新橋)

ららさんに教えていただいた塩ラーメンのお店に行く。ここは土曜日もお休みということらしいので、夏休みでないと行けない。地下鉄の新橋駅から猛烈な日差しを浴びて陸橋を渡り、ちゃんぽん「思案橋」の一本裏手の道・・・ぱっと見ラーメン屋さんらしきもの…

グラズノフ♪

22日までに原稿を仕上げなければいけないので、午前中関連文書を読み漁る。行き詰ってきたので外出。

青龍門

久しぶりにイクスピアリで夕食をとった。青龍門で中華をたんと食べる。これで、鰻、焼肉、中華と3連チャンで「ホップ」「ステップ」「ダウン」・・・緊急事態のピーポーである。夜歩こう! 食事後、エディバウアーで服を見て、中央のステージを通るとショー…

イクスピアリ

今日は、先日の土曜日出勤の代休で午後より休暇とする。明日からまた4日間の夏休み連休第2弾となる。

読了

東野圭吾『むかし僕が死んだ家』むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/05/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 273回この商品を含むブログ (170件) を見る感想・・・うーん どうも無理があるように思う。すっ…

久しぶりの仕事

今日は、久しぶりの出勤であった。メールが141通となっていて腰が抜けそうになった・・・8月6日に開催したフォーラムの基調講演、シンポジウムのテープおこし・・・えっさえっさ。話し言葉が、いかに文法を無視しているかが良くわかる。逆に、文法なん…

DVD

「24」シリーズを見始める。噂に聞くだけの内容かどうか、見極めよう・・・第1巻、第2巻・・うむ!おもしろい!

誕生日メール

終戦記念日が誕生日であると、結構思い出してくれる友(元*人)も多い。終戦記念日でなければ忘れられているかもしれないけど・・・ありがとう! このブログは秘密だけど・・・ 終戦記念日・・・日本では1年の中でもインパクトのある日のベスト10には入…

焼肉「やまと」

夕飯は、誕生日の15%OFF券が郵送されてきたので、船橋店へ行く。松坂牛の焼肉はやっぱりおいしい!カルビスープも実に美味である。昨日の鰻、今日の焼肉・・・・やばい 明日から粗食事にせねば・・・

八重洲ブックセンター

急遽執筆を頼まれたのだが、実に難しい抽象的なテーマであり、まずは情報収集と、八重洲ブックセンターへ。関連ありそうな本を見つける。4500円も出費してしまった・・・印税が入るといえど、たぶんわずかばかりであろうし、本題だけでも赤字かも。とほほ…