2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか・・・

今年一年ももう終わりです。 一昨年に比べると、なかなかコンサートへ行けなかったのが残念でした♪ しかし、いろいろな作家の作品を読むことが出来た年だった様に思います。 それでも、やや時間が自由に出来る生活とも、たぶん3月で終わりになり さらに時間…

のだめ・・・最終回

のだめの最終回は、実に感動的だった♪ しかし、このドラマで実に多くのクラシックのファンが増えたことだろう。 マンガでも十分楽しめるが、実際にオーケストラの音を聴くことでさらに その魅力も味わえたと思う。 フジテレビのホームページを見たら、その時…

真珠湾

読了『真珠湾―十二月八日の終戦』池上司 真珠湾―十二月八日の終戦 (文芸シリーズ)作者: 池上司,西口司郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る昼休みに出向いた図書館で、この本をたまたま手にした…

失踪者

読了 折原一『失踪者』失踪者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る貫井徳郎の『慟哭』を思わせる叙述ミステリーだった。最後の数ページを 読むまで、…

硫黄島からの手紙

映画『硫黄島からの手紙』をレイトショーで観る。 先週の『父親たちの星条旗』につられて、日本側から硫黄島の攻防戦を 観る。 終戦間際、日本の領土として死守せんと2万の将兵が米軍と戦った硫黄島 そこで戦ったのは、まさに人間そのものだった。自決を迫…

シエラザード

読了 浅田次郎『シエラザード』シェエラザード(上) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/13メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 520回この商品を含むブログ (67件) を見るシェエラザード(下) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社…

弦楽五重奏と植木屋さん

今日は、mozartの弦楽五重奏を聴きながらお仕事★ 1番は17歳のときの作品だけあり、4楽章のぴとぴちとはじけ跳ぶ感じが気に入っている。 3番はなんと言っても出だしの5音。不安定な音の進行もぐっと来る。4楽章は何回聴いても 飽きが決して来ない喜怒…

ピアノトリオと硫黄島

今日は、mozartのピアノトリオを流しながら、溜まっている仕事を昼間やる。 ハ長調のk544は、今日のようなのんびりした日には丁度よい・・・k496の流れるような 旋律はため息がでるばかり。。。ふにゃ 時々息抜きにチェロを練習♪今やっている曲は、楽譜をし…