2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿屋の仇討ち

小三治師匠の「宿屋の仇討ち」何度聞いてもよく出来ている話です。これが上方落語だと場所の設定も違うのだけど、江戸っ子で河岸の若いもんの可笑しさは小三治師匠にかなうものはいません。繰り返し繰り返し、朝夕の車の中で聞いていますが、不思議と飽きな…

宝くじ・・・

昨年末の年末ジャンボに30000円投資した。当たっているか調べるのが怖くていかなかったがようやく確認。なんと9000円当たっていた。3万円で9千円・・・なかなか良い成績です。前回のロト6も2000円で2000円当たりと、なんか大きな当選が…

サンサーンス オルガン♪

アマオケの江東フィルを聴きにサントリーホールへ。曲はサンサーンスの交響曲3番とフォーレのパバーヌ、デュリフレのレクイエム♪サントリーホールのオルガンを始めて聴いたがなかなかの迫力。アマオケといえど江東フィルなかなかの実力で、結構聴き応えがあ…

銀座ふらり

久しぶりに銀座をぶらりした。以前頼んでおいたカルロス・クライバーのベートーヴェン7番を山野楽器で手に入れる。この演奏が実にすごい!山野楽器の店内に聞こえてきたこの演奏にしばしその場を動けず、結局最終楽章まで聴いてしまっていた。圧巻は4楽章…

読了

赤川次郎『あなたも殺人犯になれる』あなたも殺人犯になれる! (角川文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る中・高生向きか?・・・京都の駅で買ったのだが、ようやく時間が出来た…

友達・・・・

きみの友だち作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (108件) を見る泣いた・・・子どもたちの心の中をのぞくと、そこは奥の深いドラマがあった。 一人一人が悩み、苦しみ、悲…

宝くじ

ロト6が5週間結果を見ていなかったので、宝くじ売り場で確認したところ1000円の当たりが2枚あって2000円となった。いいぞいいぞ・・・籤運もついてきたか・・・早速クイックビューでその2000円でロト6を購入!今度は2000万円あたってく…

ギンダラ

昼は久しぶりに外へ出た。焼き魚定食とした。魚はギンダラ・・・この魚は大好物である。特に甘辛く煮たギンダラには目がない。 暫く前に調べたことがあるが、この魚実は海洋資源の調査によって戦後に食卓に上るようになった魚である。シシャモも実は本物のシ…

曲目

モーツアルト ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」 ピアノ;清水和音 マーラー 交響曲第5番モーツアルトの26番は、一番好きなコンチェルトである。1楽章の不協和音は初めて聴いたカザドシュの演奏が間違っていると思い続けていた・・・さすがに他の演奏家も…

ゲルギエフ&マリンスキー歌劇場管弦楽団♪

ゲルギエフは2度目になる。以前PMFオーケストラで若手の音楽家集団によるショスタコービッチを聴いたが、その時の迫力もすさまじかった。しかし、今日のマリンスキー歌劇場管弦楽団はさすがにゲルギエフの手兵だけあって意気のあったすばらしい演奏を聴…

松坂牛の焼肉

ランチであったが、松坂牛の焼肉へ・・・うまい。 ついついご飯お代わりしてしまい、食べすぎを反省・・・・たまにはいいよね。

携帯変える

ボーだフォンからAUに変えることにした。理由は家族割引・・・それだけである。 これで、私の携帯歴はPHSから始まって6回くらい電話番号を変えていることになる。 周りの友人は、かなり古くから同じ番号を維持しているが、拙者の場合、特に仕事でばり…

雪・・・・・・・・・☆携帯

いくつになっても雪はいい・・・といっても豪雪地帯の方には申し訳ないが・・・ 朝、まさに銀世界になっていた。 何年前であったか、20センチ近く積もったことがあったが、雪の世界は音を掻き消して、不思議な静けさとなる。今回はそこまではいかないもの…

フェドセーエフ&東京フィル

実に久しぶりのコンサートである。るんるん 曲はカリンニコフの交響曲第1番とショスタコービッチの「森の歌」 カリンニコフについては、2年ほど前その存在をナクソスで知って聴いていたが、やはり実際の演奏の方がすばらしかった。 第1楽章と最終楽章に同…

風邪

朝から風邪っぽい・・・ライブドアの影響で株が大暴落★あ〜〜 気がめいる・・・・・・気力が抜けていく・・・・・・

問題解決

問題が解決しほっとする。そのとたん気が抜けたのか、風邪をひく・・・こほこほ 図書館からチマローザのピアノソナタを借りる。チマローザはイタリアバロック、たしかオーボエ協奏曲は有名。その程度しか知らなかったので、あまり期待していなかったが、すご…

日曜なのに

複雑に絡みあった仕事を丸一日かけて解決させる・・・・日曜が・・・・

寄り道

問題が解決しないまま、帰りの新幹線まで時間をつぶす羽目に・・・ 問題がなければ楽しい一日であったろうに。 ここからは、早送り・・・・ 神戸元町の大好きな「肉まん」→京都へ→南禅寺の湯豆腐→帰途へ

大阪2日目

ホテルから伊丹へ。伊丹の教育施設はじつに豪勢ですばらしかった。帰りはJR伊丹駅から尼崎まで、例の事故現場の前も通った・・・合掌 そのままJRで高槻へ。大阪と京都の間であるがなかなか大きな町であった。ここでも施設を見学して、夕方新大阪駅へ。こ…

大阪へ

朝6時36分のひかりに乗るため、5時30分に家を出る。寒いし、暗い・・・ 余裕で新幹線に乗り、のんびり3時間かけて大阪へ。出張先はまずは守口。昼は通天閣周辺でとろうと行くが、2年前に行った吉本の芸人さんが売れない頃に通ったという食堂は影も形…

ばりばり・・・

ハッキリいって、三連休いらい連日仕事に首を締められていた。まっ火事場の馬鹿力で、今日までのところは一段落つけたが、時間との戦いで頭が熱を持っていた。首もパンパン、肩もばりばり・・・気分も悪い。寝つきも悪ければ、十分寝た感じがしない。 明日か…

読了『国家の品格』

この本は、まさに現代人にとって見失っている価値について気づかせてくれる。疑っても見なかった「論理」「ロジック」の落とし穴。本当に論理的であることが、重要なのかという問が筆者から発せられる。目先の価値に捉われることなく、真に価値ある「価値観…

冬の日の幻想♪

チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」 / ドヴォルザーク:スラブ舞曲第3番、第8番アーティスト: コンドラシン(キリル),ドヴォルザーク,チャイコフスキー,NHK交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/02/23メディア: CDこの商品を含む…

Google Earth

昨年末に見つけた、Googleの衛星写真がグレードアップしていて、Google Earthになった。 ダウンロードしてサイトに接続しつつ見るのだが、前にもまして実にすばらしい!道路や主要な建物の表示がされているので、簡単に世界旅行が楽しめる。 今日はエッフェ…

購入本

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る

昔昔亭桃太郎師匠

NHKの年末番組に「日本の話芸」があり、落語が特集であった。 そこで、出会ったのが昔昔亭桃太郎師匠である。知らなかったこんなおもしろい おじさんがいるとは。そこで、山野楽器の1階で探すとありました・・・・ そこで本日の5枚目のCDは「昔昔亭桃…

購入CD

1;ヘンデル「聖セシリアの日のためのオード」 2;ヘンデル「ジョージ2世の戴冠式アンセム他」 3;ヘンデル「アポロとダフネ」 4;ソレル「ハープシコードソナタ全集 第1集」

京橋で仕事・・・

仕事が溜まってしまってこの3連休にはかどらせなくてはならなくなった。 とはいえ、ふらり出歩きたいし・・・そこで、講演会のテープ起こしの仕事は いつもの京橋エクセルシオールで午後必死でやる。 半分を終了させ、その足で銀座山野楽器へ。 ポイントが…

多才な数学者たち

最近、どうも『国家の品格』という本の話題を耳にする。著者は藤原正彦氏。昔NHKの教養番組で世界の数学者をじつに興味深く紹介していたのが印象的なあの数学者である。確か父上は新田次郎氏だったような・・・本屋で探したがなかなか見当たらなく、am…

多才な数学者

昨日、今日とスポーツクラブで汗を流した。筋トレの後最後はランニングマシンで走る走る・・・ 隣を見ると、涼しいそうに走るおじさん。ほんじゃこっちも、とペースを上げるといっぺんでへばってきた。箱根駅伝の第2区日本大学のケニアの青年もそうだった。…