2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

毎日録画して見ているNHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」が年内の最終回だったが 「そうだったのかてっぱん」という、制作の裏話番組を見た。そこで、たまご丼の 作り方が紹介されていたので、家人が中学時代の仲間の忘年会に行っている間に 夕飯として作って…

大根

先日NHKの趣味の野菜とかいう番組をたまたま見ていて、真冬でも大根を栽培できるという 情報を知った。そこで、今日は深さのあるポリバケツを買ってきて種まきをした。 大きな大根が春先にできるのを楽しみにしよう。

読了 シェイクスピア『ヘンリー8世』ヘンリー八世 (白水Uブックス (37))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

ヘンリー8世は枢機郷ウルジーに騙されながらの治世で民衆の反感も強く、貴族達も無実の罪に 陥れられるなど混沌としたものであった。そんな中、妃キャサリンの女官アン・ブリンに恋をし、 結婚を解消。また、ひょんなことからウルジーの悪巧みに気づき罷免し…

やっと終了

夏から読みすすめてきたシェイクスピアだが、やっと白水ブックスのシャイクスピア全集 最後の37冊目『ヘンリー8世』を読み終わる。

中村紘子

中村紘子ピアノリサイタル サントリーホールへ 席は2回のS6列と、全体の響きと奏者の指遣いの見える好位置であった。 曲はベートーヴェン ピアノソナタ17「テンペスト」、18番 ムソルグスキー「展覧会の絵」 中村紘子のベートーヴェンは力強さと女性…