2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・青山

今日は、あまり暑くないので銀座から京橋へ歩き、友達と会うため渋谷まで足を伸ばしました。 銀座には、4丁目のミキモトの前に風鈴をあしらったツリーがあって、涼を感じました。 青山学院大学の前にある国連大学で待ち合わせて、友達とお茶しましたが、い…

自家製トマト

トマトも次から次へと大きくなり、食べてみる。 皮が厚いけれど、中は濃い味のトマトであった。野性味豊かなトマトで、きっと トマトの品種改良の前には、こんなトマトを食べていたのだろう。

水草に花

朝から、じつにさわやかな空気。 昨日の蒸し暑さとはうって変わって、湿度が少ないのか、過ごしやすそうだ・・・・ 今日は久しぶりに、出猫になりましょう・・・♪朝恒例のメダカのえさやりにベランダへ出ると、なんと水槽に入れた水草に花が咲いていた。 買…

メダカ

ようやくメダカが、子メダカを追わずに仲良く暮らし始めている。 気温が高いせいで、1週間で水槽の水は緑の藻で見えなくなるほどににごる。 そこで、一気に水を入れ替えるのだが、この作業が親メダカにとっては恐怖らしい。 3週間、つまり3回の水入れ替え…

新日本フィルハーモニー

オーガスタ・リード・トーマス作曲 楽園への歌(2002) ベートーヴェン作曲交響曲第9番ニ短調『合唱付』op.125 指揮:クリスティアン・アルミンク 独唱:日比野幸、加納悦子、トーマス・モーザー、 クレメンス・ザンダー 合唱:栗友会合唱団(合唱指揮:栗山…

読了

横山秀夫『出口のない海』出口のない海作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (42件) を見る人間魚雷「回天」と戦時に生きる若者を描いている。横山氏の初期の作品らしいの…

映画『不撓不屈』

午後に休日出勤の代休を貰い、上野まで出かけ『不撓不屈』を観る。 原作は、高杉良著『不撓不屈』で一税理士と国税庁が死闘を繰り広げた「飯筭事件」の実話に基づいている。 昭和38年、飯塚会計事務所脆弱な経営基盤しか持たない中小企業のための節税対策を…

チェロ合奏

今度は22日に合奏の会があるので、練習に行く。昔弾いた曲だが、今回は1番チェロ 担当・・・少しは腕が上がったということか(えへ) メロディラインを担当しているので、下手だと目立ちすぎてしまうので必死で練習。

めだか

メダカの子どもたちが増えました。150匹はいるでしょうか。 プラスチックの水槽に別にして、親に食べられないくらいまで大きくして と思っています。 今日は、水草を2束補充し、えさもいつもより奮発して赤虫入りを買いました。 ふと店の隅を見ると「ミ…

ピーマン収穫

いや〜初めてピーマンを育てたが、こんなに大きく上手く育つとは思いませんでした。 はじめの一つ目は、見るも無残に毛虫に三分の一を食されがっかりしましたが、2個目は きれいに出来上がり。 つぎはトマトです!

読了『天使のナイフ』

天使のナイフ作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (134件) を見る昨今の凶悪犯罪の低年齢化で、少年法の改正論議が高まった時期があったが、この本も たぶんその頃の社会情…