2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス近代絵画展

日本橋三越でセルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)首都ベオグラードの国立美術館よりフランス近代絵画コレクション123点が公開されている。(その内46点が日本初公開)それを見に行く。気になった作品をいくつか挙げてみよう。 ■コロー「イタリア風景…

トリトンスクエアへ

第一生命ホールの弦楽四重奏コンサートへ。 門前仲町から大江戸線で勝どき駅・・・徒歩7分。 ◆クス・クァルテット [ヤナ・クス/オリヴァー・ヴィレ(Vn)、ウィリアム・コールマン(Va)、 フェリックス・ニッケル(Vc)] ◆モーツァルト:弦楽四重奏…

読了『沖で待つ』(『文芸春秋』)

文藝春秋 2006年 03月号出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (11件) を見る文芸春秋に芥川賞作品『沖で待つ』が掲載されていたので読む。絲山秋子氏の実力についてはよくわからないが、どうも物足りない。最近の…

三橋一夫とは

先週、図書館で『三橋一夫ふしぎ小説集成』を見つけて借りてきた。三橋一夫ふしぎ小説集成 (1) (三橋一夫ふしぎ小説集成 1)作者: 三橋一夫出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る …

六本木ヒルズ

両国の実家へ寄った後、大江戸線で麻布十番へ。有名な浪速家のたい焼きは40分待ちとのことで諦め、麻布十番商店街をヒルズ方面へ。 ヒルズの中にある毛利庭園は寒空の中だったが、都心の真ん中でほっとさせられた♪ こんど暖かい日に来てみたい庭園であった…

読了 団士郎『家族の練習問題−木陰の物語ー』

家族の練習問題―木陰の物語作者: 団士郎出版社/メーカー: ホンブロック発売日: 2006/01/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る児童相談所、知的障害者厚生相談所の心理職、職員相談所のカウンセラー、家族療法…

モーツアルトの死因

図書館より借りてきた『アマデウス・モーツアルト その不可解な死』を見た。モーツアルトの死にはサリエリの毒殺説があるが、このDVDでは医学的な解明を試みている。それによれば一番主力の死因説は心不全。幼い頃にかかったリウマチ熱からきた心臓弁のダ…

読了『チーム・バチスタの栄光』

チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見るこのミスがすごいの第1位!という帯を見て購入したが、さすがに現役医師の描く病院内のリアリ…

東京フィル 第718回 サントリー定期シリーズ

指揮:チョン・ミョンフン ■マーラー/交響曲第9番 今日は一日出張で、しかも提案者の役回りであったので、開放されたときにはすでにくたくたであった・・・帰宅後急いで身支度をしサントリーホールへ。 今日の演目マーラーの9番は実は苦手な曲である。ど…

中華料理

昼に久しぶりに大人数で中華料理を食す。 鶏肉とカシューナッツ炒め、豚の角煮・・・・大好物を久しぶりに満腹まで食べる。 時々思うのであるが、食べたいものをセーブして長生きか、好きなものをたくさん食べて早死にか・・・死ぬときに「あれ、くっときゃ…

おお!なんてこった!!!

ラ・フォル・ジュルネのチケット売出しをすっかり忘れていた〜夜に気づいて、あわてて申し込み・・・室内楽はすべて売り切れていた〜悲しい。でも、4日間とも2公演ずつ確保した。まだの方はあわわててお申し込みくださいませ・・・・・

プロムナードコンサート No.316

今日は、あの有名なチェリストの息子さん。ヤン=パスカル・トルトゥリエ指揮 レスピーギ:組曲「鳥」 コダーイ:ハンガリー民謡「飛べよ孔雀」による変奏曲 ディーリアス:春一番のカッコウを聞いて ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1945年版)…

トゥルトゥリエ♪火の鳥

午前中に仕事場へ直行し、手早く一仕事を片付けその足で新橋へ。 土曜日久しぶりの「思案橋」と思って行ったのだが、ナンタルチアサンタルチア〜今日は、祝日でお休みであった。悲しい〜そこで、帰ろうかと思ったら銀座8丁目方面に鉄人のらーめん店という看…

ボーリング♪

今日は職場のボーリング大会であった。チーム名は「とんちんかん」 久しぶりに投げるボーリングは、どうもデスクワークになってから落ちた体力のせいか? 今まで16ポンドだったのに15ポンドでも重い重い・・・ふう スコアもそこそこであったが、結構楽し…

スポーツクラブ

木曜・・・チェロ練習日であった。今日からヴァイバルディであるが、ゆっくりな曲にわりに難しい指使いで苦しめられている。ううむ・・・・ レッスン後、並びのスポーツクラブへ、今日は腹筋を中心とした筋トレにがんばる。

フランス語

最近サボっていたフランス語であったが、NHKフランス語講座はしっかり録音、テキストも揃っているので初心にかえってこつこつ再勉強。。。。 サボり期間があった割りに結構覚えているのはレミニッセンス効果か・・・すごいすごい これからはまたがんばる…

浅草

今日は寒かったが、昼より浅草へ・・・結構人が多く出ていて混雑していた。 まずは腹ごしらえと大黒家で天丼を食す。えび2本の1680円にする。 待つことしばし・・・この店独特のごま油の香りの天丼登場、さくさくと食べて仲見世へ。なつかしい「きびだ…

チェロ

最近サボっていたチェロだが、本日やっと合格。ピアノの伴奏をしてもらいながらアリオーソなかなか上手く弾けた。満足満足〜 次回よりビヴァルディ〜練習がんばろう。

アリオーソ♪

検診で気になる判定であったので眼科へ。 特に問題なく、緑内障の心配もチェックしたが問題なし。ほっとする。 視野を調べる機器は、中央をじーとにらみながら周りで点滅する光を確認したときにボタンをおすもの。長い間見ていると実に変な感じがするもので…

読了

シドニー・シェルダン『遺産』 さすがにシェルダン、ぐいぐい物語りに引き込むのがうまい。また、どんでん返しにどんでん返しと、驚きの連続でたっぷり楽しめた。シェルダンはブックオフでも100円とかで手に入るので実にお買い得である。遺産相続を巡る家…

へっほへっほ

スポーツクラブで汗を流す。結構長い時間ランニングマシンで走れるようになってきた。 最近は効果を楽しみに筋トレも出来るのでやりがいはある。このまま続けてマッチョになってしまたらどうしよう・・・