2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 楡 周平 『Cの福音』Cの福音作者: 楡周平出版社/メーカー: 宝島社発売日: 1996/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

書名の「C」とはコカインのことである。アメリカ映画でたまに見られる 鼻から白い粉を啜るものがコカインだが、調べてみるとフロイトも中毒者であったり 昔のコカコーラにも入っていたという、実に歴史のある恐ろしい麻薬なでのある。 本書ではアメリカと日…

クリスマス☆

コージーコーナーのケーキを食べた。

読了 黒川博行『カウント・プラン』カウント・プラン作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

96年に本作で第四九回日本推理作家協会賞を受賞したという。「カウント・プラン」を 含め前編の短編が収録されている。 「カウントプラン」では、登場人物に目に入るものを数えなければいられないという「計算症」 の青年がいる。今、仕事の関係で視覚障害…

日日平安 山本周五郎

行きに図書館へ寄れたので、先日見た『椿三十郎』の原作である山本周五郎の『日日平安』を借りて読む。 この小説は昭和29年にサンデー毎日に発表されたものである。読んでみて実に驚いたのは主人公には 菅田平野(すがたひらの)というどちらも苗字のよう…

第九♪

読売日響〈第九〉特別コンサート 東京芸術劇場 指揮:下野 竜也 s林 正子 ms坂本 朱 t中鉢 聡 b宮本 益光 合唱:新国立劇場合唱団 ◆ ベートーヴェン/交響曲第9番〈合唱付き〉 東京芸術劇場の1階k列で聴く。下野氏の合唱は初めてだったので 楽しみにしてい…

読了 西澤 保彦 『黄金色の祈り』黄金色の祈り作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

以前『腕貫探偵』を読んで面白い視点に驚いたが、この作品では 西澤氏の書きっぷりにまたまた驚いた。 冒頭のミステリーを思わせるプロローグから、中学校のブラスバンドの 青春ドラマ的な内容、自己欺瞞に陥り自暴自棄になっていく過程を描く 純文学的内容…

読了 樋口 有介 『木野塚探偵事務所だ』木野塚探偵事務所だ (講談社文庫)作者: 樋口有介出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る

樋口氏は『ぼくと、ぼくらの夏』 1988年7月 文藝春秋がデビュー作で、 サントリーミステリー大賞読者賞受賞している。 内容は実に平易なものかつ、読みやすいが、随所に文筆家らしい言葉も使い知的センスを 感じる。直木賞の候補になっただけはあろう。…

椿三十朗

近くにあるTOHOシネマズが10周年ということで毎月14日は 映画が1000円で観る事ができると知って、夜『椿三十朗』を観る。 椿三十朗といえば、往年の名作。黒澤、三船の作品としてビデオで 10回は観ただろうか。今回の森田芳光、織田雄二作品で…

読了 東野圭吾『予知夢』予知夢 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (425件) を見る

ガリレオの続編である。東野氏は大阪府立大学工学部電気工学科卒業ということも あって、一連の作品の背景にある理工系の話題に強いのだろう。 この本の中にアーチェリーに関する記述もあるが、大学在学中はアーチェリー部に 所属していたということなので、…

読了 東野圭吾『探偵ガリレオ』探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る

「のだめ」からしばらくテレビドラマ視聴から離れていたが、「ガリレオ」 と「SP」が最近のお気に入りで、見逃さないように録画をしている。 その「ガリレオ」の原作である東野圭吾の『探偵ガリレオ』を同僚から 借りて読む。 テレビで見た内容は、この原…

読了 北森 鴻 『共犯マジック』共犯マジック作者: 北森鴻出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る

未来を占う「フォーチュンブック」を巡って何人かの登場人物の人生の 糸が絡まりあっていく。それぞれの短編がひとつひとつのピースになって 全体像が明らかになっていく様相に、読み手はどんどん引き込まれていく。 昭和40年代の世相がこれら物語の背景に…

パソコン壊れる・・・とほほ

どうも最近調子が悪いと思っていた。勝手にパソコンが起動していることが 多かったので変だなぁと、リカバリーを何回か試してみたばかりなのに 今日は家に帰ると案の定起動しているし、画面は真っ黒けっけ。 再起動を何回か繰り返したが、復活しないので購入…

鳥雑炊

正月近くになると、鶏肉とニンジン、大根、椎茸で雑煮を作るのが慣わしになっている。 いつもは焼いた餅にかけて、塩いくらを載せ、みつばできりっと締めるのだが、今日は、 ちょちょっと大なべに作って残りものの冷ご飯にかけて食べる。うまいうまい・・・ …

読了 永井 義男『蘭方医・長崎浩斎 大江戸謎解き帳』

蘭方医・長崎浩斎 大江戸謎解き帳作者: 永井義男出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1998/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る長崎浩斎という江戸で蘭方医学の修行をしている若者を主人公に、いくつかの 事件を医学的な見地から解決をしていく…

ぶぶ茶漬け

冷蔵庫にうなぎが残っていたのを発見。昔、京都の錦市場の「大国屋」で買った「ぶぶうなぎ」を 作ろうと、自己流で勝手に創作。だしを入れた鍋に砂糖と醤油、酒、山椒をいれて 細かく切ったうなぎを入れて弱火で煮込んでみた。 おお・・・ぶぶうなぎのような…