2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 綾辻行人 『十角館の殺人』  (講談社文庫)" title="十角館の殺人 (講談社文庫)">十角館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 87回この商品を含むブログ (149件) を見る

アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を髣髴とさせる、孤島での 連続殺人事件である。孤島で繰り広げられる事件と、本土での謎解きが相互に 語られるが、犯人がわかってから前のページにもどりながら、その真相を検証 したので、ほとんど二度読ん…

読了 西村京太郎『天使の傷跡』天使の傷痕 (講談社文庫)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/05/26メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る

著者が1965年に第10回江戸川乱歩賞受賞した初期の作品である。新聞記者とその 恋人が出かけた先で遭遇する殺人事件。殺された人物の残した言葉をたどりながら 事件の真相に迫ると意外な犯人像が見えてくる。当時の社会問題を背景にした ミステリー作品である…

森麻季「からたちの花」

今日行った店にちなんでプッチーニのラ・ボエームでも聞こうかとネットで探していたら たまたま大好きな森麻季さんの歌声がyoutubeにあった。「からたちの花」もあったので 聴いてみた。その歌声の美しさに涙が出てきた・・・・ http://www.youtube.com/watc…

G−zone二日連続

昼過ぎに実家に寄る予定でいたが、たまたま午前中にNHKのブックレビューを 見ていて読みたくなった本を買いにも行きたいと銀座による。 湾岸から高速に乗って、箱崎→銀座で降りるのが今までの道だったが、新橋までの ルートに乗り換えて新橋で降りる。こ…

G−zone

銀座の一枚の絵ギャラリーを覗く。今日が中谷時男さんの最終日 であった。http://www.ichimainoe.co.jp/gallery/20100424.html パステル調の色彩とタッチがなかなかいいなと思い出かけたのであるが 実際に目にすると思った以上にすばらしい作品が多かった。 …

ベートーヴェン ピアノソナタ27番

どうも、この曲の2楽章に惚れ込んでしまった♪ そして、最近見つけたピアニストの2楽章を繰り返し聴いている。 ずいぶん若手なのだろうが、この演奏が一番心にすぅっと入ってくる。 このソナタについてリヒノフスキー伯爵がベートーヴェンにたずねると 笑っ…

読了 『ルソー』ルソー (センチュリーブックス 人と思想 14)作者: 中里良二出版社/メーカー: 清水書院発売日: 2000メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

ルソーの生い立ちからがわかると、彼の思索の背景がなんとなくわかってきた・・・ このシリーズは古いのだが、なかなか面白く書かれている。ベストセラーだにゃ

ぽかぽか

このところ寒かったり暑かったりと変な天気である。 今日はぽかぽかしていて気持ちの良い一日であった。 昼休みは隣の図書館でのんびり本を探す。 たまたま花の本を見ていて、フリージアがアヤメ科と知った。 色も白や薄紫などいろいろあって、花弁もややと…

読了 川崎草志『長い腕』長い腕 (角川文庫)作者: 川崎草志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (51件) を見る

今日は久しぶりに散歩で体を動かす。しかし、誘惑に負けて夕食はAGIOで食事をする。 前菜は春野菜とホタテのストロベリーソースって、イチゴのソースがかかったサラダ。 そして定番の石焼ピッツァにハンバーグ。 おいしかった〜 運動しか甲斐がないとみ…

シャーターアイランド

◆シャッターアイランドを観る。 うーん、なぞがひとつもわからなかった・・・ この話は昔どこかで読んだような気がします。

ベートーヴェン ピアノソナタ11

◆ピアノ・ソナタ第24番 嬰ヘ長調 Op. 78 pf;アニー・フィッシャー ベートーヴェンが生涯尊敬していたというテレーゼ・フォン・ブルンスヴィックという 伯爵令嬢嬢のために作曲したということで「テレーゼ」と副題がついている。 テレーゼから肖像画を贈られ…

読了 佐々木譲『エトロフ発緊急電』エトロフ発緊急電 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/01/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (28件) を見る

佐々木譲の第二次大戦シリーズの二つ目になる。 太平洋戦争開戦となる真珠湾攻撃は、択捉島のヒトカップ湾に連合艦隊が集結して 出発したことは知っていたが、その秘匿の背景や択捉島の人々の生活にどのように 関わっていたかは知らなかった。じつに読み応え…

上野

上野へ行く。国立西洋美術館で「フランク・ブラングィン」展を覗く。 絵画だけでなく壁紙や絨毯、椅子のデザインなど手がけるなかなか面白い 芸術家である。前から常設展で「しけの日」を眺めていたが、今回展示された 作品では、「海の葬送」や「造船」など…

か・・からだが

私ごとですが、4月1日より仕事先が変わりまして 本業と関連していますが、やや堅苦しいところになってしまいました。 3年前まで6年間おりましたので、慣れっこだと思っていましたが やはり、体調がどうもいけません。 8年前に出向いたときは10円ハゲ…

花 エクレア

なんという花の名前だったか・・・植えた球根から花が咲いた。 実に可憐で可愛らしい。 午後、日本橋の高島屋に行ってお世話になった方へのお礼を買う。 帰りに3階のパスカル・カフェ Pascal caffetで甘いものを楽しむ。