2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館

国立近代をあとにして、千鳥が淵を横切り英国大使館前にある山種美術館へ行く。 この美術館、実はものすごい作品を有していた。どれもこれもお気に入りの殿堂入りになった。 ●横山操「越路十景」 荒涼とした雪国の景色が、見事な色で表現されている作品があ…

美術館巡り

今日は実にいい天気であった。友人の画伯とともに久しぶりに美術館を巡った。 まずは、国立近代美術館へ・・・竹橋で下車して向かう途中竹橋の橋の欄干を パチリ。周りに竹をあしらっているのは気づいていたが、よく見ると縦の格子も 竹をデザインしているで…

突然の嵐〜

今日は連休前半の一日目。例によって録音をして貯めてあったフランス語と英会話を 聞く。どうも、毎日コンスタントに聞かないせいかなかなか上達しない・・とほほ 前の年度の録音も合わせて聞き、難しくなる構文を他の講師の解説で理解しようと 努めるように…

ノスタルジックな・・・

読了 太田 忠司 『予告探偵』予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (53件) を見る少し前だが、NHKで伊藤四郎が私立探偵になっていた番組があっ…

読了 貫井徳郎『悪党達は千里を走る』悪党たちは千里を走る作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/26メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見る

貫井徳郎作品としては、かなり軽めのタッチである。詐欺師達がひょんなことから 知り合い、新手の作戦で大鐘を狙うが、ことは思わぬ方向に・・・ 詐欺と誘拐のコラボレーションが、テンポよく展開するが、あらゆる箇所に貫井独特の 知性的かつ論理的な筋書き…

風風風

朝からすごい風である。 今日はお出かけをと思っていたが、気が萎えてしまった。 そこで、投票後貯めてしまったフランス語の勉強とチェロの練習を朝のうちにする。 昼からは、バッハのゴルトベルク変奏曲(グールド1955版)を聴きながら、久しぶりに絵を描い…

映画『ロッキー ファイナル』

夜のナイトショーでロッキー ファイナルを観る。 老境に入っても、ファイティングスピリッツを忘れるなとわかりやすい 映画であった。現チャンピョンと過去のチャンピョンボクサーをコンピュータ で対戦させるというテレビ番組をきっかけに、人気低迷の現チ…

雨雨雨

朝から冷たい雨・・・ 今日、家に図書館から連絡があったと、携帯にメールが入った。 げげ!今日の朝、読み終わった本を返却ポストに入れたのだが、間違って入れたらしい。 居住地と勤務先の両市の図書館にお世話になっているので、たまに返却を間違う。 聞…

あの日にドライブ

読了 荻原浩『あの日にドライブ』あの日にドライブ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (66件) を見る荻原作品は、ところどころにユーモアのセンスが一杯で、読んでいるうちに 思わ…

当選品ゲット

今日もいい天気に恵まれた。出かけようとしたとき、宅配便が届きました。 アサヒビールのサイトで応募していた十六茶の30本入りでした。 やったぁ〜♪ 裏には非売品と印刷してありました。 昼より、銀座へ・・PASMOに2000円チャージしていざ。 京…

チェロの会の飲み会

チェロの先生が3月末にリサイタルを行ったことを祝い弟子?が集まる。 小生は職場の送別会に当たりいくことが出来ず残念であったがはせ参じる。 先生はチェロ界の大御所青木十郎大先生に師事しておられ、当日は青木先生も いらっしゃったとのこと。というこ…

ポセイドンの涙

読了 安東 能明 『ポセイドンの涙』 ポセイドンの涙作者: 安東能明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館でふと題名から手にした本であるが、これがなかなかのものだった。 青函ト…

すこし飽きてきた

ほ・・本日の250円弁当。ハンバーグ ちょっと飽きてきた。メインディッシュに添えられる野菜類が 不足気味なので、全体に油っぽくなってしまう昼食。 健康のためには、今週のように連続にならないほうがいいね・・

弁当

本日の250円弁当はカニクリームコロッケ

本日の250円弁当

昼は250円弁当とした。 私はチキンカツ(写真左)同僚は鶏肉のピリ辛(写真右)

ぽかぽか

ぽかぽか陽気になった。昼から両国の実家へ行く。

読了

読了 広川純 『一応の推定』一応の推定作者: 広川純出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る保険金めあての自殺か否か。保険の調査が進むに連れて見えてくる 謎。生命保険ではおりる自殺…

読了

読了 司馬遼太郎『竜馬が行く4』新装版 竜馬がゆく (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 32回この商品を含むブログ (82件) を見る

花見

上野へ桜を見にいく。 あまりの混雑に圧倒され、疲れ果てる。 帰りに日本橋へより、丸善の横の通りを見るとここも満開であった。

ロト6  1等大当たり!!!!!

やったぁ! 3年前から毎週2組、ロト6を購入していたが、つ・・・ついに1等が当たった! 自分で当選番号を確認したことはなく、いつも宝くじ売り場で当選を確認して もらっているが「高額当選」と表示されたときには、さすがにおったまげた。 でも、高額…