2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めがか・・・が

26日、27日と連日飲み会やパーティだったため、朝からゆっくり家で過ごす。 昼からめだかの水槽の水を替えたが、子めだかの水を替えたらばたばたと 目を回して死んでしまうめだかが続出・・・ いつもは緑色になってしまった水を、大き目の空水槽に網を置き、…

読了 畠中恵「ねこのばば」ねこのばば しゃばけシリーズ 3作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (83件) を見る

家に帰ってバタンQと寝たが、ぐっすり寝たためか夜中に起きてしまった。今回の大阪の 報告書でも書こうかと自分の部屋へ降りる。あと残り一話だったこの本を仕事前にまず読んで 読了。

帰還

大阪は暑かった。といっても大阪を宿泊地にして兵庫県伊丹市、大阪府箕面市を廻って きた。伊丹へ行く時に、新大阪から尼崎を通って福知山線で向かった。 尼崎からすぐの脱線事故現場を1年半前にも通ったが、今は前よりもひっそり していたような気がする。…

出張

明日から大阪方面へ1泊で出張である。黒八つ橋をお土産にという声に応えるべく小遣いを財布に。 のぞみに乗るのが楽しみであるが、その「のぞみ」大阪方面は1号車を先頭に東京を出発するが 東北新幹線やその他の新幹線は、反対に東京へ向かって1号車が先…

読了 島田荘司『御手洗潔の挨拶御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/07/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (51件) を見る

「数字錠」「疾走する死者」「紫電改研究保存会」「ギリシャの犬」の4編からなる短編集。 中でも「紫電改研究保存会」が面白かった。 ある日宝くじファンである新聞社社員に面会に来る、戦時中の名機「紫電改」がらみの秘密を 握るおじいさん。果たしてその…

玉木宏

先日テレビで放映された『ウォーターボーイズ』の録画を見る。 あれれ、以前見たことがあったが「のだめ」の玉木くんが出ている。 それに、クラリネット奏者役の俳優さん(たまごクラブひよこクラブのCMでも) も・・・そしてミルヒ・ホルスタインまでも。…

めだか故郷へ。。。

めだかが大きくなったので、親めだかの水槽に入れてみた。 一番大きいめだかは、親めだかたちの横を泳いでも自然に受け入れられていたが ほんの少し小さいめだかは、成魚たちに出会うたびに追いかけ回された。 「これはいかん!」と網ですくい、もとの水槽へ…

読了 瀬川 晶司『泣き虫しょったんの奇跡』 泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ作者: 瀬川晶司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る

将棋のプロの道を挫折しながらも、閉鎖的な将棋の世界の門戸を開かせ プロへ再挑戦した瀬川プロの格闘記である。 将棋のプロへの道は、奨励会という養成機関に入り26歳までに4段を獲得する。その門戸は 狭く年間に2度の挑戦で各回2人しか4段へはあがるこ…

ナイマンのピアノ協奏曲♪♪

す・すごい・・・・・ ふと選んだ作曲家マイケル・ナイマンのピアノ協奏曲を聴いて絶句した。1944年生まれのイギリスの作曲家だが、決して難解な現代作曲家ではない。 映画音楽も多く手がけているし、なにしろその音楽性がすごい! この曲は映画『ピアノ…

ベートーヴェンのハ短調

最近、ベートーヴェンの弦楽四重奏を聴いている。1番から16番の中でも 4番のハ短調に強く惹かれてしまった。ベートーヴェンは何を怒っているのかと 思うようなすさまじい作品である。1楽章の3・3・7拍子のようなリズムの後の ヴァイオリンは叫んでい…

読了 畠中恵『ぬしさまへ』ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (264件) を見る

『しゃばけ』シリーズ第2作。しゃべけの登場人物を中心にした短編集。 短編といっても、内容はあなどれない。 またまた起こる奇怪な事件を、病弱な若だんなが妖(あやしけ)達とともに 解決をしていく推理ものや。妖の世界ならではの不思議な世界を背景にし…

台風め!&ベートーヴェンのハ短調

テレビで放映される台風4号の被害はすさまじかったが、我が家の近辺では 一番近づく頃の様子はといえば、雨が多く、風が強いなぁと思う程度であった。 ところが、台風が行ったかなと思って安心していると、今までよりも強い風 が吹いてきた。夕食後、ボワン…

読了 畠中恵『しゃばけ』しゃばけ作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る

妖怪と若だんなコンビによる、謎解き痛快時代劇 ファンタジー大賞受賞作の本作品は、体の弱い大店の若だんなと、彼を取り巻く 妖(あやけし)たちにより、不可思議な事件解決に至るやりとりを描いているわけ だが、なんとも不思議なパワーバランスの関係が愉…

めだか別宅

成魚の水槽から卵を採集し、孵化するまで育てる水槽と 孵化した赤ちゃんめだかを大きくなるまで育てる水槽。 そして、かなり大きくなった子めだかを育てる水槽に分けた。 これは、8mm程度まで大きくなった子めだかの水槽。 [ このくらいまで大きくなった子…

読了 荻原浩『押入れのちよ』押入れのちよ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見る

「小説新潮」「小説すばる」等で発表された作品が集められている。 荻原流のペーソスを効かせた文体で、死後の世界や、人殺しなどを 描いた作品ばかりである。 表題の「押入れのちよ」は、運の悪い若者が引っ越した先で 「ちよ」という名の幽霊に出会い、戸…

美しき水車小屋の娘♪

最近どうも疲れがとれない・・・家に帰ってくるとぐったり。 ふと、思い立ちシューベルトの「美しき水車小屋の娘」を聴く。 さすらいの旅に出た粉引き職人の若者が、美しい水車屋の娘と出会い恋をする。 しかし娘は狩人に心を奪われてしまい、若者は心を痛め…

国立近代美術館へ

今日は、月初めの無料観覧日だったので竹橋へ・・・ ■浅井忠「山村風景」 水彩で描かれた山村の風景 浅井の描くのんびりとした農村には ほっとする。貧しくとも自然の中で豊かに生きる人々がそこにいる。 やさしいまなざしで描かれた村の小径から、人々の交…