2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK・・・ミニ盆栽

よーよーさんに教わりまして、早速NHKの番組を見ました。盆栽はなぜ大きくならないか?それは、根の大きさに比例するから。小さい鉢の中で根が広がらないので大きくなれないということがわかっただけでも感動でした。 今日は、ススキと野菊のミニ盆栽。実…

ふらり・・盆栽からプチ哲学

今日こそは、おとなしく「家で」と思っていたにもかかわらず、結局「家出」になってしまった。 先週行った上野グリーンクラブへ、わが盆栽のお皿をと見に行ったが、並べられている盆栽を見ているうちに、結局水遣りをさぼるためのお皿を見にきたのだと猛烈に…

購入CD

1ショスターコヴィッチ 弦楽四重奏集 ルビオ四重奏団(輸入版) 2ショスターコヴィッチ 室内楽曲集(輸入版) 3フィールド 夜想曲集(NAXSOS)今日は、ついにベルリンフィルのチケット代金を納入。高かかったがめったに行けないので腹を決めた。 11…

八重洲

今日は、銀座山野楽器でCDを購入したあと、いつもの京橋と向かったが混んでいたので そのまま進み、ブリジストン美術館前のエクセルシオーレ(ここは最近発見したが、空いている)で、のんびり『レコード芸術』を眺めたり、フランス語を勉強したり・・・雨…

購入本

米澤穂信『犬はどこだ』 山田悠介 『リアル鬼ごっこ』 都築道夫『三重露出』 岡嶋二人 『99%の誘拐』 しかし、家の玄関に置かれた大きなダンボールに驚いたが、何は本が数冊。 過剰包装の極みであるが、使えそうな箱なのでリサイクル。ってことは 過剰サービ…

本届く

面白そうな書評を見たのと、同僚から面白かった言う本を聞いたのでamazonで購入。

読了 村上春樹『東京奇譚集』

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る身の回りにある、あってもおかしくないなと思う事象を描いている。直截的な表現でないところがいい・・・…

ロッテ強すぎる・・・

3試合で30点・・・・凄すぎる。

ベルリンフィルのチケット♪

キャンセル待ちをしていたベルリンフィルのチケットであったが、今日案内が送られてきた。S席1枚確保できた。36000円だが、今年でコンサートも好き勝手に行くことも出来なくなりそうなので購入することにした。でも、高いなぁ・・・

プログラム

ベートヴェン「フィデリオ」序曲 出だしの主題で度肝を抜かれました。弦の迫力たるや、残響がはっきり残るのです。短い曲なので、徹頭徹尾パワフルな音でもうダッシュでした。すさまじい迫力のフィデリオでした。 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番 ピアノ…

トスカニーニフィル&マゼール♪

久しぶりのサントリーホールのP席であった。ここは、指揮者の指揮振りがよく見えるので実に面白い。チェロやヴァイオリン協奏曲は、音が向こう側へ行ってしまうので、困るのだが、今日のようにピアノ協奏曲の場合は、ピアニスト側にいれば、ピアニストの演…

COREDOの上島珈琲

今日の終着点は、COREDOの上島珈琲。黒砂糖アイスミルクなるものを飲む。甘いんだけど、これがなかなか美味。黒糖のやさしい甘さに疲れを癒す。 *明日の予定 明日は、サントリーホールでトスカニーニ・フィル マゼールです。ベートーヴェンのピアノ協…

日本橋 三越「再興院展90回の歩み展」

なかなかの作品が揃っていた展覧会であった。いいなあと思った作品も多く、気に入った作品の絵葉書も購入した。 ○気に入った作品 ・北野恒富 夕空(星) 浴衣を着た清楚な感じの女性が、物干し台の手すりに寄りかかり、星空を眺める図。女性の周りに配された…

プディング

清水坂を登って芸大の方へ行く途中に、茶房「さえら」を発見。自家製プディングがおいしいらしい。早速店内で食す。カラメルの苦味がじつにいい・・・頼んだ紅茶が運ばれてきたので「おいひいですね・・・」と食べながら言うと「大人の味なのよ・・」と教え…

根津

大手町で乗り換えて根津へ。根津の後部出口より地上へ。まず目指すは上野グリーンクラブとやら。ここは、よくお邪魔するよーよさんのブログで知った盆栽の展示販売がされているところ。最近、デパートなどでも観葉植物らしきものをよく見かけるが、ここは実…

根津→上野→日本橋

今日は、メトロ一日乗車券で行く小さな旅を敢行しました。

フィンランド放送交響楽団

NHK音楽祭、今年はこのフィンランド放送交響楽団と、北ドイツ放送交響楽団のチケットを手に入れた。 プログラム;フィンランディア ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 マーラー交響曲4番 指揮;サカリ・オラモ ピアノ;小菅優 ソプラノ;ファニータ・ラス…

とんかつ「平田牧場」

ここのとんかつがうまいらしい・・・昼はラストオーダー2時まで、夕方は5時からということで、しばし時間を調整し並ぶこと10分。一番おいしそうなとんかつ(1800円)を食しました。まず、店員さんがソースについて説明してくれました。すりばちのゴマ…

フィンランド放送交響楽団♪平田牧場・・・

今日は、お仕事の関係上、いま話題沸騰の「*勢調査」の集計の手伝いに3時半までがんばりました。その後、昼を抜いていたので、ふらふらしながら日本橋へ。7時からNHKホールでコンサートであったがどうしても食べたかったCOREDO4Fの平田牧場へ。

十三夜

やっと雨があがりました。長かった・・・おかげで十三夜の月を見そこなってしまいました。十五夜はきれいに見えたのに。両方見ないと「片見月」とかで、あまり縁起よくないんですよね★ 十三夜には、思い出があるのですが(うふ)、その思い出の夜の月であっ…

何か始めよう・・・・

最近、音楽を聴きながら街中を歩いているとき、コーヒー飲みながらぽけーっとしているとき、初めて歩く町の公園のベンチで休んでいるとき、その場で誰かに語らせて小説の一場面にできそうだなって考えてしまう。 美術館で誰にも振りむかれない絵の前にいると…

ベッドが壊れる★

一昨夜、寝ながらいつものように本を読んでいたら、ばきっという音ともに、ベッドが右方向に沈んだ・・・いやな予感がした。昨夜、覗いて見たらベッドの横の木が真っ二つになっていた。応急処置をしたが、さすがに驚いた・・・金属疲労ってあるけど、木も疲…

祝!千葉ロッテ優勝〜♪

31年ぶりと聞いてしまうと、どうもロッテ贔屓になってしまう。 昨年も悔し涙だったホークスにも勝たせてあげたいのだけど・・・でも、3戦目から いい試合だった。今日は、今日とて実に素晴らしいゲームだった。 ロッテが勝つと、どこか安くなるのかな?そ…

プログラム

フンク:組曲より第1曲「アダージョとフーガ」 バーバー:アダージョ ポッパー:ポロネーズ フィッツェンハーゲン:アヴェ・マリア ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番 ビートルズ:イエスタディ ピアソラ:リベルタンゴ アンダーソン:トランペット吹き…

都響チェロメンバーによるスーパーセッション♪

小雨の中であったが、都響チェロメンバーによるスーパーセッションにいく。 今日の演奏家は都響のチェロメンバー。コンサートで良く見かける方々であった。

『ウォーレスの人魚』読了

ウォーレスの人魚 (角川文庫)作者: 岩井俊二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (40件) を見るどこまで本当の話なのか、いや本当の話がどこまで入っているのか?不思議な感覚で、読み進…

術語集

術語集―気になることば (岩波新書)作者: 中村雄二郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/09/20メディア: 新書購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (23件) を見る術語集2術語集〈2〉 (岩波新書)作者: 中村雄二郎出版社/メーカー: 岩波書店発…

ベートヴェン ヴァイオリンソナタ全集

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全集アーティスト: スーク(ヨゼフ),ベートーヴェン,パネンカ(ヤン)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/04/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るやや古い演奏ながら、さすがスークとパネンカ。試聴…

銀京日とでも名づけようか・・・

起床後、大好きな都響のチェロメンバーによるコンサートが、明日、行徳のI&Izホールであると知り、チケットを買いにいきました。S席で5列目が空いていたので3000円で購入。まだ、空席があったのですが、是非多くの人に聞いてほしいなあ・・・ その…

6人娘

今日は、日本橋で6人の美女とクラス会であった♪ 以上