2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜鍋

久しぶりに桜鍋を食べに行く。お世話になった方々へ御礼をするためにご案内。 ここは実家のそばで、小さい頃からよく食べに行っていた。よく座敷の奥で 落語家さんたちが宴会をしていたりと、昔から下町情緒たっぷりのお店である。 場所は都営大江戸線、新宿…

自由の女神

昨日見た台場の女神像・・・台座が6角形だったが、アメリカの自由の女神も 6角形だったかな?とgoogle earth で見てみた。 さてさて、パリの自由の女神は? エッフェル塔の南西にある橋のたもとにあるものは、四角でした・・・ なぜ、台場だけ六角なのか?…

お台場

散歩がてら、久しぶりにお台場へドライブ。空いていたので15分で到着。 天気もよく、風もさわやかなお昼時だったが意外に人の出は多くなく のんびり出来そうなお台場に驚く。 「日本におけるフランス年」を記念してフランスから2年間やってきた後、 レプ…

読了 本岡類『9人の仕事人』9人の仕事人(プロフェッショナル)―ブラック・ミステリー集作者: 本岡類出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 1993/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

本岡氏の週刊小説、小説新潮等へ掲載された短編集である。 大型テレビを使ってのアリバイ工作、引越しヘルパーのいたずら など、奇想天外な話ばかりで実に面白かった。 今まで読んだ本岡氏の社会派的な内容よりは、エンターテイメント的な作品だが 遺産相続…

静物

透明水彩とガッシュにより描いてみた。12cm18cmの画面だと細部がうまく描きこめない それに光が難しい・・・

読了 本岡類『羊ゲーム』羊ゲーム作者: 本岡類出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

前回読んだ作品で感銘を受けた本岡氏。今回も、小説の背景に現代社会の二面性を 感じ、大変興味深く読んだ。 一本気の刑事を主人公に、脆弱な若者達を食いものにする連中を暴き出すドラマだが どことなく頼りない刑事を中心に描くことで前半から軽い調子で読…

あたふた

今日は出版関係の方から、学習会のようなものに誘っていただき新宿へ。 朝起きると、予定の時間が迫っていたのであわてて出発。帰りには月曜まで仕上げる 仕事があったので仕事場まで車で爆走・・・そこからJRまで歩いたが、歩きながら 調べた乗り継ぎ案内…

研修・・・・

二日間の日程でマネジメント、コーチングの研修をみっちり受ける。 みんなからは、誰とでも気さくに話せると思われがちだが、ワークショップ でいろいろな人と話すのが大の苦手で、二日間は実に苦しかった。 何となく楽しい会話に持ち込んで、わいわいと活発…

ロト6

久々に1000円当選 ←今度は本当です。

読了 『カスパ− ハウザ−』地下牢の17年

A.V.フォイエルバハ 著 | 中野 義達 訳 | 生和 秀敏 訳 野生児の記録〈3〉カスパー・ハウザー (1977年)作者: フォイエルバッハ,生和秀敏,中野善達出版社/メーカー: 福村出版発売日: 1977/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を…

当選

先週の新聞にあったクロスワードに応募し、当選! グルメ券1000円分〜♪やったね!

母の日

と言う訳で、両国の実家へ行く。たまには愚痴を聞いてあげなければ・・・・

読了 ダン・ブラウン 『ダ・ヴィンチ・コード』ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (386件) を見る

キリスト教最大の謎「聖杯」を巡り、謎解きとサスペンス。映画の予告編にあった 場面を思い出しながら、まさに映画を見ているかのような話の展開を大いに楽しむことが出来た。 この映画が上映された頃、ダ・ヴィンチ・コードの秘密を巡る番組を見ていたので …

ひさしぶり

お世話になった先生の退官記念パーティーに出席する。 散り散りになった、仲間たちとも会えて楽しい時間を過ごすことができた。 思い出話が、次から次と出てきて、なおかつ懐かしい気持ちになれる。 とてもいい時間を共に過ごしてきたのだなぁと実感した。 …

鳥の絵を描いてみた。 鉛筆でスケッチした後、輪郭は極細の丸ペンで描いてみた。

つつじ

晴れました。 でも、なんか空気が湿っています。朝、電車に乗っても 汗が出てしまうこの季節が、どうも苦手・・・ 道のツツジがきれいに咲き誇っていました。 いよいよ初夏に向かって季節が変わっていくのがわかります。 帰ってから絵にしようかと、最近は歩…

LA FOLLE JOURNEE au JAPON 2

朝から雨 昨日は危うく遅刻しそうになったので、今日は少し早めに 出かけようと思っていたのに・・・・ 昨日と同じ時間に始まると思い込んでいたのが失敗のもと チケットを見ると、開園時間が昨日より15分早かった。 またまた、あわてて出発〜 昨日と同じ茅…

LA FOLLE JOURNEE au JAPON

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2007 へやっと参りました。 今年で3年目の会場は、例年の通り人人人・・・ 今日の公演時間を30分勘違いしていて、家を出たときはぎりぎり。携帯で駅前探検 のサイトで調べると、日比谷に10分前に…

古本

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る家にあったダ・ヴィンチコードを読み始めたが、残りの中下巻も…

読了 本岡 類 『神の棺』神の柩作者: 本岡類出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

理性を教義とする団体を巡り、その真相を探る元新聞記者の死。友人に語ったわずかな 手がかりを元に、その謎を解明するサスペンス推理ものである。 この作者は初めてであったが、背景となる教義についてはなかなかよく書かれている。 政治・経済・宗教・農業…

さわやかな日

今日の空気は最高だ!知り合いの演奏会があるので、渋谷から井の頭線に乗り駒場東大へ からっと晴れて、やや高いところにある駅のホームには、実にさわやかな風が吹いていた。 某女子大学のOGによる演奏会であったが、昔恋焦がれていた女の子もかつて属し…