2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマン「3つのロマンス」チェロ版

意外や意外。シューマンの室内楽集をあらためて聴いていたら、大好きな3つのロマンスの チェロ編曲版の演奏がありました。探していたのに、まさか自分で持っていたとは。 聴くのはやはり2楽章♪この曲は名曲中の名曲だと思っています。チェロ版もいいですね…

さぼっていました・・

ヒラリー・ハーンのコンサート以来、なかなか更新できませんでした。さぼりです・・・ 思い出しながら、過去を振り返り、アナを埋めます。

代休・・お休み

日曜に一日出たので、今日は休み。 昨日のハードな仕事に、出歩く気力も無く一日のんびり。

友来たる・・・

今日は日曜にもかかわらず一日仕事に出る。 疲れて帰ってきてから、友人が結婚したので遊びに来る。 いや、久しぶりの来訪なので、掃除を必死にやり、くたくた・・・ でも、楽しいひと時であった。

半日仕事

今日は、半日お仕事。展示物の係りだったので、本を読みながら・・・ 時々、話しかけてくる人のお相手をしながら『樅ノ木は残った』を読了。 舞台となる、伊達騒動についていろいろ調べていたので、果たして最後は どうなるのかと読み進めていたが、史実とは…

ヒラリー・ハーン♪♪

今年も行きました。ヒラリー・ハーンのリサイタル。 浜離宮朝日ホール2階の一番前の中央から右よりの席。ここはピアニストとハーンが並んで見える好位置。 曲目は イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番 エネスコ ヴァイオリンソナタ第3番 ミルシュテイン…

雨雨雨雨

天気予報では明け方まで降った後、一日曇りということであったので、京橋へ出かけようと思って いたのに、一日雨・・・・とほほ 仕方なく、自分の部屋の掃除に全力を投球する。CDやMDなど煩雑になっていたものを整理。 やっと机が見えてきた〜 たまって…

築地へ

またまた築地へ足を運ぶ。お寿司を食べていこうと、そこそこ並んでいる店で食べる。トロがおいしかった〜♪ 帰りに筋子と明太子と鮭の西京漬けを買って帰る。 帰ってからトマトやピーマンを見るが、実に大きくなっているのに驚く! ミニトマトではなくこれは…

木陰

仕事で昼から武蔵小金井の東京学芸大学へ行く。 暑い日だったが、学内の木々の下は涼しい風が吹いていた・・・ 久々に嗅ぐ武蔵野の木々の香り♪ 緑はやはり落ち着くにゃぁ〜

クレメンティ ピアノソナタOp.24-2

クレメンティのピアノソナタを聴いていて驚いた。モーツアルトの魔笛と同じテーマがあるではないか。作品24は調べてみると1788年作曲。魔笛は1791年なので、モーツアルトはちゃっかりいただいたのかな?1781年クレメンティ29歳の時には、2…

樅の木は残った(上)

日本婦道記の読了後、さらに山本周五郎の作品の魅力に惹かれてきています。 樅の木は残ったの上巻読了。 先日まで野間宏の『真空地帯』を読んでいましたが、どうも文章が頭の中で空回りし断念・・・そして周五郎の『樅の木・・』に鞍替えをしたのですが、つ…

収穫♪

梅の実を収穫した。2キロ近く獲れたので、市販の梅を加えて「梅サワー」を作ろう。 ミニトマトやピーマンも実が大きくなってきた。 メダカは稚魚がどんどん孵化している。親メダカの中に試しに3匹戻したが、行方が知れない・・ 食べられたのか?

生き生き♪

今日から6月である。朝のさわやかな空気、日差しも実にいい感じ。 玄関脇の梅の実が大きくなっていた。昨年は梅ジュースと梅干を作ったが、今年は梅酢に挑戦の予定である。 3階のベランダにある「かめ」には、メダカが卵を産んでいた。よく見ると目玉もく…