2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展

国立新美術館の「アムステルダム国立美術館所蔵 フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」を 観に行く。 フェルメールの「牛乳を注ぐ女」は清楚で静かな作品だった。やはりレンブラント様の光と影の オランダ絵画で落ち着いた光の中で生活者を静物…

33333

ところでもうすぐカウンターが3のぞろ目になる。 長島監督を思い出す。

弦楽五重奏 K. 515 K. 516

最近仕事に頭が飽和状態気味・・・・ 身内の入院もあって、気もそぞろ・・・・ そんな時、ついついこの2曲を聴いてしまう。 モーツアルトの曲の中でも群を抜いて好きなのは、この弦楽五重奏2曲である。 知っている人も、知らない人も幸せである。 知らない…

月そして、久しぶりの山本周五郎

今宵は中秋の名月であった。 旧暦の8月15日となるこの日の月は実にきれいだった。 月をぼんやり見上げているのは、何ともいえずいい時間だ。 十三夜の月も見る風習は日本独自らしいが、今年は10月23日とのこと 忘れずに見なくては・・・ 月見の日には…

北海道とプール

昼間に八重洲ブックセンターへ行く。 フランス語の文法の本やらを探し外へ・・・げ!雨が降ってきていた。 そこで東京駅の地下から大手町へ出て、雨を避けて帰ることに。 丁度駅前まで来ると、今まで無かったと思うが北海道の物産展があった。 そこに入って…

読了 ジョン・ダーントン『ネアンデルタール』ネアンデルタール (ソニー・マガジンズ文庫)作者: ジョンダーントン,John Darnton,嶋田洋一出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

ネアンデルタール人といえば、世界史に出てきた人類の祖先と思いきや最近の研究ではネアンデルタール人類は55万年から69万年前にホモ・サピエンスの祖先から分岐した別種で、現生人類とのつながりは無いらしいが、その生活や文化はきわめて人類に近かったら…

都響♪

今日は久しぶりのサントリーホールであった。新装でまわりの壁もひときわ きれいになっていた。さて、今日の都響のプログラムは・・・ プロムナードコンサート No.324 指揮:梅田俊明 ソプラノ:中村智子 ワーグナー:歌劇『タンホイザー』序曲 マーラー:歌…

ジャンボホテイアオイ

めだかの卵を採集するには、ホテイアオイのヒゲ根が良いが 気がつくと緑の藻で覆い尽くされてしまう。それを取り除いていると 次第にヒゲ根が短くなってしまい、まるでブラシのようになってしまう。 そこで、ホテイアオイを補充しようと購入したジャンボホテ…

読了 ロブ・キーン『シグマの誓い』シグマの誓い (Hayakawa Novels)作者: ロブキーン,Rob Kean,酒井武志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

ある冬の朝、カレッジので学生の死体が発見される。体中に言葉を書かれ、アルコール臭を漂わせた 死体であった。学生は友愛会という組織の入会希望者で、全米に広がるこの会の卒業生はみな成功を おさめるという伝統ある会である。事件の真相究明に、カレッ…

台風〜!

前日から上陸が予想された台風9号 夜半からの風雨はものすごく、我家が風で揺れた〜 夜のうちにメダカの水槽の水を減らしておいたので、雨で水があふれることは 無かったが、メダカたちもさぞや驚いていただろう・・・ 朝一番で東西線、京葉線が動かず出勤…

最近はまっている豆腐丼、レモン焼肉

今年の夏は、実に暑かった・・・食欲の無いときについつい食べたくなるのが 豆腐丼とレモン焼肉・・・ご飯にのりをひいてその上に絹ごし豆腐。上には 刻んだ長ネギとおかか、ごまのふりかけ。醤油をかけて食べます。これなら暑い日の 夕食もばっちりと、結構…