2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

『花まんま』花まんま作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (140件) を見る『この文庫がすごい!』この文庫がすごい!2005年版作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メ…

ウィーンフィル♪

やった!ウィーンフィルのチケットを手に入れた。10月7日ミューザ川崎であるが、B席22000円。曲目はシューベルト:「ロザムンデ」序曲/交響曲第7番ロ短調「未完成」/交響曲第8番ハ長調「グレイト」今年こそは身分相応なチケットでベルリンフィ…

ペンハリガン

日本橋まで歩き、高島屋のペンハリガンで新しいフレグランスの紹介と郵送された券を見せてサンプルを頂戴する。でも、やはりいつものやつが好きだなぁ。チャーチルが愛用していたという品である。

フローズンリモーネ

京橋のエクセルシオールのいつもの席で、フランス語のたまりにたまった学習。。。。 フローズンリモーネもうまい。4杯飲むとワンサイズUP、7杯飲むと100円引き、10杯のむとS1杯サービスという券をもらった。この夏は、フローズンリモーネとフロー…

購入CD

①レスピーギ リュートのための古う舞曲とアリア(全曲)ナクソス 昔第3組曲のイタリアーナとパッサカリアを合奏したことがあるが、第1,2組曲も聴いてみたいと購入。レスピーギのメロディはきれいなので楽しみである。8月21日までは780円と山野楽器…

ふらり♪

昼から、東京メトロ1日券でふらりとお出かけ。 まずは久しぶりに新橋の「思案橋」で、おいしい皿うどんを食す。いつも、ここにくるとちゃんぽんにしようか皿うどんにしようか迷う。いっそ両方食べたいのだけど・・・ しかし、暑い暑い。。。。ふうふう言い…

シューマン オーボエとピアノのための3曲のロマンス 作品94-2

以前テレビコマーシャルで、五嶋龍が弾いていた曲が気に入って、探したところヴィエニアフスキーのスケルツォ・タランティア作品16と知って、山野楽器で探したところパールマンのCDで発見し購入。そして、一緒に入っていたこの曲に惚れ込んでしまった♪ …

丑の日&シューマン

うむ・・どうも疲れてきているようだ。8月第1週に予定されている一大イベントにむけて準備も急ピッチなので、帰ってくるとつかれ切ってしまう。昨日は無理してでもとスポーツクラブへ行ったが、35分ウォーキング&ランニングしていたら、あと1分という…

入手チケット

12月21日のジャン・フルネのまさにラストコンサート。東京文化会館でA席、前から4列目をゲット!今まで数々の感動を与えてくれたフルネも、昨年は高血圧で指揮を急遽降板・・・1913年生まれはまだまだ現役。どうぞ今年の12月のコンサートまでは…

キティ探しの旅・・・地震

今日は、午前中歯医者であった。出来立ての歯医者さんで、まだ患者さんが少ない。初めに撮影したレントゲンでいろいろ説明をしてくれたが、そのとき「この画像もらえますか?パソコンの壁紙にしたいので」と冗談で言ったら、今日CDに焼いてくれていた。あ…

フルート奏者殺人未遂事件

ドヴォルザークの8番は、チェロ弾きはきっと誰もが好きであろう。特に1楽章と、4楽章の主題は「おいらにまかせてね!」とばかりに、胸を張って弾くことができる。ボヘミヤの土の香りを漂わしながら、遠い昔幼かった頃をふっと思い出すようなメロディ。 チ…

プログラム

指揮:チョン・ミョンフン ヴァイオリン:樫本大進 ■ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲第1番 ■ドヴォルザーク/交響曲第8番 *樫本の技量に圧倒されたショスターコヴィッチ 今日は、出かけるちょっと前にヒラりー・ハーンのショスターコヴィッチのコ…

デイトレード+キティちゃん探し+東京フィル♪

今日は、夏休みをとっていたので、朝から自由気ままな一日を過ごした。 まず、9時からはやってみたかったデイトレード。仕事をしていると株も帰宅後に物色して、朝買い注文を出していく程度しか出来なかったが、今日は市場の一日を板を見ながら、売買してお…

シューベルト ピアノソナタ18番♪

なんだなんだこの曲は・・・すごい。疲れた心にすぅーっと入ってくる。部屋を暗くして、じっと聞いていると、シューベルトがピアノに向かう姿が見えてくる。ひとりで、昔のことを思い出しながら、じっと目を伏せピアノを弾くシューベルトの曲だ。 2楽章の旋…

シューベルト ピアノソナタ18番♪

e-Learning WORLD 2005−EXPOでの発表をした。準備が遅かったので結局出来上がった発表原稿が、家を出る30分前といつものパターン。発表内容はまあまあか・・パネラーとして発言もしたが、意外と面白い意見にまとめたように思う。今度使える話…

モーツアルトのピアノソナタ

モーツアルトのピアノソナタにはまっている。朝から、手当たりしだいに聴きまくっている。14番がお気に入りで聴き始めたソナタ・・いろいろ聴いたが14番は内田光子が好きだ。この曲、実は数週間前にテレビでフィリップ・アントルモンがテレビ公開レッス…

ドラゴン桜

東大の赤本のとなりに置かれているという噂の「ドラゴン桜」を購入。1,2巻を読んだが ふむふむ受験勉強の極意がちょこちょこ書かれていて面白い。 3巻以降も読んでみたくなった。以降は同僚に借りて読もう・・・ふに

泣いてたまるか

昭和30年から40年代にTBSで放映された、渥美清主演の「泣いてたまるか」を隔週でDVDを購入している。実はこの作品の中に、小さかった頃に印象に残った作品があったからだ。今ではタイトルも覚えていないので、手当たりしだい見ればいつかたどり着…

チケットが来た

秋から冬にかけてNHK音楽祭2005で来るフィンランド放送交響楽団、北ドイツ放送交響楽団のチケットを入手。フィンランド放送交響楽団の指揮はサカリ・オラモ、北ドイツはアラン・ギルバート、懐具合からあまり高価な席は獲得できなかったけれど、選び…

マンガ『のだめカンタービレ』

『のだめカンタービレ』は、」クラシック好きには面白く読めるマンガです。主人公ののだめは実に愛らしい女の子で、才能を持ちながらも発揮できていないのがまたにくいです。二宮女史の絵もとてもいい。しつこくない少女マンガで、さわやかです。今まで、少…

うう・・・さみしい

最近更新していなかったら、どうも世間から見放されているようで それに輪をかけて、今日はこんなコメントまでもらってしまいました・・・ とほほ 別に宣伝してまでもとは思いませんが、せっかく見に来てくれる方もいるので、心機一転で 書き込みますます。

ひさしぶり・・

うむ。久しぶりになってしまいました。 6日には、教え子たちとクラス会。9日から1泊で職場の仲間と御殿場へ旅行に行きました。 ポーラ美術館では、丁度印象派展がひらかれていてセザンヌ、モネ、ルノアールなどをじっくり観ました。 今は、8月に企画して…

高島屋デパ地下

大阪名物の一口カステラと、福砂屋のカステラをお土産にして帰る。

一蘭のラーメン

上野の駅の下にある「一蘭」のラーメンを食す。ひとりひとりついたてがあって、味に集中できるようにと説明まで書いてある。こってりか、秘伝の味はどうする、麺のゆで加減など細かに注文できる。確かに、スープの味は無駄な味がなくてすっきりしているなあ…

芸大とあそぼ鑑賞

芸大の奏楽堂でコンサートがあるというので行ってみた。 文化会館でチケットを購入し、いざ奏楽堂へ・・・ 曲目 ジョン・ウィリアムズ 「スター・ウォーズ」のテーマ ハチャトゥリアン 「剣の舞」 マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 スッペ…

常設展

国立近代美術館の常設展を急ぎ廻る。はっとする作品に出会った。 富取風堂「静物」 鏑木清方「明治風俗十二ヶ月(五月)〜(七月)」 山口華楊「耕牛」 吉岡堅二「馬」 津田青楓「犠牲者」 これらの作品は、初めて出会えた。どれもいっぺんで気に入った。 そし…

小林古径展

常設展が無料であったが、やはりすぐ横で特別展があれば足を向けざるを得ない。小林古径はあまり知らなかったが、会場の最初の作品から引き付けられてしまった。まずは古径の初期歴史画の優品《加賀鳶(かがとび》の迫力に驚く。この絵にいたる下絵から、いか…

小林古径♪国立近代美術館→芸大

今日は、チケット購入してたり、チェロを練習した後、国立近代美術館が月初め無料の日であったので行く。チケットはフィンランド放送交響楽団と北ドイツ放送交響楽団のNHKでのコンサートを購入できた。ウィーンフィルはプレオーダーに申し込みしたが,当…