2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペールギュント

今度のチェロの集いで弾く曲はグリーグのペールギュントから 「ソルヴェイグの歌」となった。 第4幕19曲だが、前奏曲、23曲にも同じメロディがある。 一度聴いたら頭から離れないメロディだ。 ペールギュントといえば結構知っているようで、よく知らな…

都響♪

4月になって初めてのコンサートであった。久しぶりのコンサートでウキウキしながら行く。 ■都響プロムナードコンサート 指揮:ジェイムズ・デプリースト ピアノ:アレクサンダー・ギンディン ○モーツァルト:歌劇『魔笛』序曲 おお!久しぶりのこの響き。冒…

山本周五郎

■読了 山本周五郎『さぶ』さぶ (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/12/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 183回この商品を含むブログ (72件) を見るあっという間に読み終わってしまった感がある。ストリーにぐいぐい引き込ま…

藤田嗣治

国立近代美術館へ藤田嗣治展へ行く。しかし、入り口で入場制限をしているのを見て諦めた。どうも、人がいっぱいだと落ち着いて見ることが出来ないからだ。入口で待ち合わせしていたMr.画伯と銀座へ。4丁目ライオンでビールを飲んでいい気分になって帰る。 …

上野散策

桜も終わりだが、新聞屋さんからナスカ展のチケットをもらったので花見がてら上野へ。 上野では、桜は終わりかけとはいえ多くの人が出て写真を撮ったり、木の下で飲み食いをしたりと思ったよりはみんな楽しんでいた。先週は雨だったし、なかなか見る機会が無…

ひさびさ

今年も異動が無かった。ちょっとランクアップした分、責任も重くなり少々疲れ気味。。。 年度末、新年度期の忙しさでなかなかアップする材料も無いまま、仕事虫でした。 今日はやっと新年度最初の休みで、雨の中京橋へフランス語をお勉強に。 先週購入したサ…