2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットの歌♪

そうそう、昔友人から「ヨットの歌って知ってる?」と聞かれ、 「なんか聞いたことあったっけなぁ・・?」と悩み始めたら、おもむろに 東京音頭の節で「ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか・・」と手拍子を入れて 友人が口ずさみ始めた。『なんだそりゃ…

ヨット

今日は、夏休みの残りをとってヨットハーバーにちと寄った。 小さいヨットや大きなクルーザーがたくさんあって、天気がよければ最高の ロケーション。 ヨットが陸に上げられる風景も、なかなか見られないので興味深かった ヨットはなぜ逆風でも進むことが出…

聖徳太子とヨット

最近、話をしている最中に「話の中で悪いけど」と中断される時に 「大丈夫、一緒に話していいよ。聖徳太子と同じで12人の話を・・・ 順番で聞けるから」と言って笑いをとっていた。勿論、聖徳太子は 「同時に」話を聞けたというエピソードを、「順番に」と…

読了 スティーブン・ハンター『魔弾』魔弾 (新潮文庫)作者: スティーヴンハンター,Stephen Hunter,玉木亨出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る

スティーブン・ハンターの処女作とのことだが、なかなか読み応えもあり 初めて書いた作品とは思えないできばえであった。 第2次世界大戦末期のドイツ軍の狙撃手による、背後に大きな意図を持つ秘密裏の作戦遂行 を追うサスペンスである。 ユダヤ人とシオニ…

なす&ピーマン

今年の夏は、なすとピーマンの大収穫年であった。 バルコニーでどんどん出来る野菜は、ちょくちょく食卓へ・・・ 苗は100円だったがもとはとれたかも。

クラックランの焼き菓子

久しぶりに海浜幕張の洋菓子クラックランのフィナンシェを購入。 実においしい〜♪ 今日は実に楽しい日であった♪

メダカの嫁入り

今年育ったメダカを嫁にやる・・・・ 大きく育ってどんどん増えていってほしい。 メダカファンがさらに増えることを祈りつつ。 メダカブリーダー

女子柔道山口香氏

いやぁ暑かった。 この篤い中、女子柔道の山口香氏の講演会を聞きにいく。 ご自身が柔道を始め、途中でやめずに最後まで取り組めた秘訣について 「本人が本当に好きなもの、やり始めたものでないと長続きしない」と 語っていたのが印象的であった。 確かにそ…

楽譜のPDF

嬉しさついでに・・・・ グリンカやリムスキーコルサコフについて調べようとWikipediaで調べていたら 楽譜を入手できるサイトを見つけた。 International Music Score Library Projectというサイトの中から作曲家を選び、曲を 探すと結構あるものだ。 ↓ http…

自転車で・・・最後はグリンカ

今日は自転車ですいすい遠出をと出発をした。目指すは東山魁夷美術館 途中、法華経寺の境内で社をスケッチしようと、水彩セットを持っていった。 しかし、途中自転車がパンクをしてやむなく帰途へ・・・とほほである。 あやうく熱射病になるかと思うような太…

京橋

今日は今までとは打って変わって涼しい一日であった。 そこで久しぶりに京橋へ行った。 明治屋から八重洲方面へ歩いたところにあるエクセルシオールでアイスモカを 飲みながら、フランス語を勉強する。 八重洲地下街でいつも寄る宝くじ売り場でロト6を見て…

夕涼み

暑かったぁ・・・休み中であるがどうも外へ行きたくなく 書き溜めていた小説もどきに手を加えながら、のんびりする。 夕方から買い物に出かけたが、帰りに車を降りて一人近くの河原を散策する。 さすがに夕方になると風も涼しくなり、特に土手の上はさわやか…

夏休み

やっと休みをとった。 といっても、どうも仕事関係で仲間の仕事の進捗状況が 気にかかる。 どこかへ出かけようとしたが、あまりの暑さに気が引けてしまった。 家で読書とフランス語をやる・・・ なんとなく面白みの無い夏休みである。

祝 誕生日

私事であるが、小生の誕生日であった。 この日は終戦記念日でもあるので、覚えていてくれる 大切な方もいるので気に入っている誕生日である。 同じ誕生日の有名人は以下のとおりである。 1688年8月15日 フリードリヒ=ウィルヘルム1世 1769年8月15日 ナポレ…

お仕事

今週は15日・・・誕生日である・・・まで出勤して休みに入る。 連日の猛暑の中、昼間に外出仕事があるともうダウン・・・ 明日までがんばれば、しばらく休みだ。 ここ2、3日冷房病になってしまったのか、どうも体調が思わしくない。 冷房がないとしにそ…

読了 ポーラ・ゴズリング『逃げるアヒル』逃げるアヒル (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ポーラゴズリング,山本俊子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/05/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

前回の作品で酷評したポーラ・ゴズリングだが、もう一作品を読んでからと 1978年英国推理作家協会新人賞を受賞した本作品を読む。 書き出しから、殺し屋に執拗に追われる展開についつい引き込まれ読み進めた。 これはなかなかの秀作。リズムがあって読み手は…

北海道のお菓子

お気に入りの北海道限定「ねこのたまご」をインターネットで注文。 この食感がたまりません。冷凍を徐々に解凍し、つめたーい状態で食べるのは たまりません。おいしいにゃん・・・ そして、頂き物のさくさくポテト「じゃがポックル」これは、じゃがいものお…

読了 ポーラ・ゴズリング『ブラックウォーター湾の殺人』

ブラックウォーター湾の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ポーラゴズリング,Paula Gosling,秋津知子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で見つけた面白そうな女流作家であったが、実に読みづ…

カルボナーラ

今日は夏休みで一日休みであった。部屋の掃除とyahoo動画だけで丸一日・・・ 動画は無料でなかりたくさんの映画作品が干渉できるので、昨日からはまって 見ている。 昨日見た「呪怨」は、さっぱり意味がつかめず悩んだので、今日はさらに「呪怨2」 を見て理…

厳しい・・・フランス語

いよいよフランス語講座も後半戦である。 ほいほいと進んできた5,6月から急に難しくなって結構厳しい。 今日は、先週ためてしまった分を喫茶店に移動して必死でやる。8月、9月の残り2ヶ月で終了となるが、10月からはまたボンジューの 基礎からである…

読了 井上和雄『ハイドン ロマンの軌跡』ハイドン ロマンの軌跡―弦楽四重奏が語るその生涯作者: 井上和雄出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1990/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る

あれほどたくさんの交響曲や弦楽四重奏を書いたハイドンについて、その人となりを もっと知りたいと図書館で選んで読んでみた。 お抱え宮廷音楽家であったハイドンについては、モーツアルトやベートーヴェンほど 記録がないようである。本書では、演奏者でも…