2013-01-01から1年間の記事一覧

ぷは

おお、やっと大仕事終える。今朝は、3時に起きて近所のデニーズで仕事。 何を質問されてもいいように、抱えている仕事をすべて頭に叩き込む・・・ 10時から5時までの緊張の時間もやっと終え、いまはやっと一息。 今日の大仕事は準備を早くすれば楽なもの…

2K540

今日も2K450へ行ってきた。昼はレストランでハンバーグを食す。 帰りは日本橋に寄って丸善をふらふら・・・・風邪がぶり返してつらくなったので そのまま帰途へ。

ううむ 風邪か花粉か?

昨夜は一仕事終えたお疲れさん会で、遅くまで大騒ぎ。風が強い今日は一日中溜めてあった放送大学や語学の録音の整理に没頭していたが、昼過ぎから昨夜の疲れか飲み過ぎの祟りか鼻がグシュグシュ、目もしばしば。夜は義母の入院先へお見舞いと応援にいくが自…

アンケート調査の集計

アンケート集計の仕事が最後の最後に大幅手直しの必要性が生じ、一日中言葉を考えて脳みそがしびれている。 今年度は、アンケート集計の読み取りに魂をこめてきた。従前、集計業者の文案をそのまま使っていたので、そんなのはグラフを見ればわかるでしょレベ…

次郎物語

今朝のニュースで『次郎物語』の舞台となった小金井市緑町の浴恩館公園内の「空林荘」が全焼したというニュースがあった。ここ最近、自分にとって不思議な縁がある場所が火事になってしまう事件が多いので驚いた。(つい先日も大好きだった、そして大切な思…

手作りの店

秋葉原と御徒町の間にある手作りの店が集まっている2K540に行ってみた。最近欲しくて仕方のないブリーフケースは日本橋の丸善や高島屋を見て回っていたが、なかなかこれ!というのが無かったので、革製品の店を何軒か回ってみた。 おお・・・なかなか他では…

フューチャースクール

今日は葛飾区にある学校であった、総務省のフューチャースクールの公開研究会へ参加した。授業でタブレットパソコンをいかに使うかは、今後の学校教育における授業のあり方を左右するので、13学級展開すべてを1時間で見て回った。 様々な工夫があって、各…

モロゾフとバレンタイン

14日のバレンタインに義理チョコをいただいたのだが、それはmorozoffのチョコであった。包みの文字を眺めながら「オヤ?」と改めて思ったのは、その綴り。プロコフィエフも指揮者のフェドセイエフもロシア人の表記ではフはVだったよなー、と調べて見たが英語…

人間ドック

今日は、人間ドックだった。 千葉にある病院だが、昼がとてもおいしいところです。 病院の中にあるとは思えない、本格的なフレンチレストランで一日限定10食のビーフシチューは格別で、ここ3年連続で食べています。 役所勤めだと、人間ドックに脳ドックも…

花粉症

今まで自分は花粉症にならないと信じて疑わなかったが、昨日の夜から鼻がつまり、今朝は目がしょぼしょぼしている。 つい1ヶ月前も、目がしょぼしょぼしたがそれはパソコン画面の見過ぎだという実感があった。 まあ、今回も一晩かけてMacで映画を作っていた…

じゃーん!久しぶり

おお!久しぶりのmozart@の日記です。 なんでまた、途中で更新をしなかったのか、そしてなんでまた更新開始なのかはともかく、久しぶりに更新開始します。いままで、銀座から日本橋間の散歩にはまったり、クラシックのコンサートにはまったり年間140冊読…