2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 Op. 49 Julia Fischer (vn) Daniel Muller-Schott (vc) Jonathan Gilad (pf) なんて素敵な演奏だろう♪若く、力強いメンデルスゾーンがそこにあった。 昔々、東大の駒場祭で学生3人が演奏していたのを聴い…

読了 原寮 『愚か者死すべし』[rakuten:book:11319732:detail]

金でもなく名誉でもない、自分の興味で探偵業をやっている主人公が面白い。 ハードボイルド作品なのだろうが、随所に見られる格好つけている主人公の ぽつりとつぶやく言葉に何とも言えないユーモアを感じてにやりとしてしまう。 ひょんなことから事件に巻き…

なんたるちあ

朝のニュース見てびっくりした。「昨夜の十三夜はきれいでした」だって! えええ!昨夜確かに月を見たけれども、月齢は13になっていなかったのに・・ 本日が月齢12.9なのに・・・ 十五夜の月を見て、次の十三夜もしっかり見ようと毎日月の形をみていた…

のんびり

今週の疲れを癒し、一日陽だまりの中で読書と音楽でのんびり。 昼寝をしたらすっきりした。 夕方から、頼まれごとの地図作成。この地図なかなか大変。 WORDで道路を一本ずつひいて、ランドマークに名前を入れて、境界線を道路に沿って 丁寧に描き、町ご…

ワルターのブラームス

時々ブラームスが聴きたくなる。今日も仕事を持ち帰り 夕食後やらざるを得ない状況になってしまったが、結構考えながら 打ち込む内容であったので頭がぼわ〜んとして終了。 そんなこととは無関係ではあるが、今日の1枚を選んだのがブラームスの交響曲第2番…

どろどろ・・癒しのモーツアルト

わお・・・今週はやたらと忙しい。今日もどろどろになりながらも フランス語講座へ行く。 どうやら今日から本格的らしい。今まで一歩通行だった言葉も 話さなくてはと思うと、動詞の活用を思い出しながらあたふたと質問に 答える。いい頭の体操になる。 その…

読了 マルセル エイメ 『壁抜け男」壁抜け男 (角川文庫)作者: マルセルエイメ,Marcel Ayme,長島良三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る

奇想天外な話の中に、世の中を風刺するエスプリの作家だ。 図書館でたまたま見つけて、借りてきたのだが話の奇抜さに惹かれて読んだ。 壁をすり抜ける能力を持つ男が、その能力を使って平凡な生活から抜け出す が・・・普段の生活に抑圧された人間が「もし、…

風邪かも

昨日飲みすぎたにもかかわらず、朝は快調な目覚め。 ところが、わずかながら寒気を感じ、鼻もぐずついている。 いかん・・・風邪か・・・ 一日温かい格好をして、ごろごろ過ごす。 昼から買い物に行かなくてはと思いつつ、頭痛も始まって断念。 昨日、肌寒い…

銀座で

今日は徳島から友達が出てくるというので、いつもの7丁目ライオン2階で 大学の同窓会があった。 ちょっと早めに出て、いろいろ店を物色しながら、いいもの見っけを しつつライオンへ 3時から8時まで長居をした後、2次会で10時までしゃべりにしゃべり …

フランス語講座は・・

フランス語講座の第1回目に出席する。 おじいちゃんから若い女性まで、様々な人が集まっていた。 皆さんは前回の講座を受講されていたという方ばかりで、新参者は 少なかったようです。 自己紹介をフランス語でしてくださいと言われ、緊張するも 住んでいる…

フランス語講座へ

今日公民館のフランス語講座受講の葉書が来た。 なんと、明日から水曜日10回の講座である。 基本を復習とラジオ講座の録音を引っ張り出して復習・・・ 他の受講生は、以前に受講した方々のようなので緊張する。 会場の公民館も大体の場所しかわからないの…

メニューイン&フルトヴェングラーのブラームス♪

連休中、仕事に行かなくてはと思っていたが、雨が降っているので 家から仕事先のサーバーにアクセスして音楽を聴きながら仕事をすることに。 ブラームス ヴァイオリン協奏曲は好きな曲だが、今日はいい演奏に 出会えた。 フルトヴェングラー Wilhelm Furtwan…

読了 山田風太郎『明治小節全集7』[rakuten:rdownload:10047711:detail]

先日、NHKの「あの人に会いたい」という番組で紹介されていた山田風太郎に 興味を持って読み始めたが、明治初頭の時代背景の中で、新政府の警察機構の一環として 出来た太政官弾正台の大巡察、川路利良と香月経四郎のふたりがによる難事件解決の奇想天外…

きんもくせい

町中いたるところでキンモクセイの香りが漂っている。 キンモクセイはギンモクセイの異種だそうで、雌雄異株なのに、日本では なぜか雄株しか入っていないそうで結実しないとのこと。 モクセイの仲間にはヒイラギもあるのだそうだが、ヒイラギも匂うのであろ…

久しぶりの電車、フランス語講座、多忙

このところ朝は車で行くことが多かったが 久しぶりに電車に乗る。 駅を降りてからバス停まで行く途中にミスドがあるが 150ポイントでもらえるブランケットが欲しいと思い ミスドポイントカードを探すが、どこかへ紛失してしまったようである。 悲しい・・…