2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 司馬遼太郎『竜馬が行く』5 新装版 竜馬がゆく (5) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/09メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 20回この商品を含むブログ (69件) を見る

他の本を読みながら、ちょこちょこ読み進めているが、やっと5読了。

銀座ライオン

久しぶりに大学時代の仲間と会う。場所は恒例の銀座7丁目ライオン。 2年上の先輩たちもぞろぞろ出席していて、学年というよりもサークルの 仲間つながりの会の集まりと言った方が正しい。自分は日本中世史だが 多くは西洋史の先輩後輩。 中にヴァイオリン…

気がつけば・・・

こんなブログですが、あとちょっとでカウンターが30000!

読了 スチュアート ウッズ 『警察署長』

警察署長〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: スチュアートウッズ,真野明裕出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/03/01メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る』 警察署長〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: スチュアートウッズ,真野明裕出…

めだか 続報

今年は、めだかを飼っている水槽にホテイアオイを3つ浮かべ、水草と 一緒に卵を産ませる工夫をしている。 2,3日ごとに卵を採集するが、ホテイアオイのほわほわした根には、卵が 多く産み付けられている。 ひとつのホテイアオイから多いときで60個の卵…

疲れ****

どうも、最近疲れがたまっている。今日はipodに入れたフランス語講座を 片手に昼間からお勉強と思っていたにもかかわらず、雨が降ってきたので 家で昼寝zzzzzz 夕方から行動開始。1週間分たまったフランス語を必死にやる。 今年は、フランス語の何かをつか…

日本橋で飲む

今日は教え子と同窓会・・・日本橋と東京駅の中間あたりにある 「微塵」という隠れ家みたいなところで飲む。 中二階に頭をくぐりながら上り詰めると、何かしら天井裏のような 席があり、そこでくつろいで大いに昔話に花を咲かせる・・・・ 食べ物はどれもお…

250円弁当記録

本日のお弁当はメンチカツでした。 250也 昼の外食が多くなってしまいましたが、ちょっと節約モード

当選

今日の当選品は、血圧が高めの方用の「アミールS」1ケース24本! 味はヨーグルト味・・・自分はあまり血圧が高い方ではないが 実験実験・・・ アンケートに答えるのが当選者の義務ですから。

会田誠、山口晃展

ダ・ヴィンチを見終わった後、三越のCMで知った山口晃の作品が見られると、楽しみにいく。 いやぁ会田誠、山口晃の作品はどれもこれもわくわくするようなものばかりで、スキップして 会場を走り回りたいくらいだった。 中でも、自分がぜひ描いてみたいと願…

ダ・ヴィンチ展

今日は休みをとった。朝起きてから、めだかの卵採集をしてしばらく子めだかを観察。 その後、平日なので、超混雑しているというダ・ヴィンチ展を見に行くことにした。 銀座線で上野までいき、外に出るとなんという暑さだろうか・・・朝方の曇天がうそのよう…

読了 山田太一『親ができるのは「ほんの少し」ばかりのこと』親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと (新潮文庫)作者: 山田太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

「岸辺のアルバム」など、日常に潜む人間の情念を描く作品の多い山田太一氏の 教育に関するエッセー。特に親子関係については、大上段に構えての観念論ではなく 氏の生い立ちや、自らの子育ての中で感じたままが書かれていて、読んでいてもすーっと 心に迫っ…

読了 本岡類『絶対零度』絶対零度作者: 本岡類出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

バーチャルリアリティーの世界に引きずり込み、凶悪犯罪を行わせる 罠を仕掛ける。自分自身が手を汚すことなく無差別殺人を実行する犯人を追う 弁護士の戦いを描いた作品。 犯人像と主人公の過去を追いながら、物語全体の構成を重厚なものにしていく 手法は…

めだかの季節

まずはじめに懺悔しましょう。 昨年、燃えに燃えめだかの赤ちゃんを百匹以上孵化させたにもかかわらず 夏以降めだかの世話を怠り、冬を越させてしまったことを・・・ しかし、めだかは強し!生きていました。 今年はその反省にたって、きっと育てていきます…

都響♪

久しぶりのコンサートにこころうきうきさせていたのだが、最近動きの悪くなった PCの再インストールに時間がかかり、コンサートのじかんぎりぎりに出発。 ところが・・・ナンタルチアサンタルチア♪サントリーホールまでもう少しというところで サントリー…

国際展示場へ

今日は朝からお勉強・・・ファッションタウンで開催されている会に参加。 現在自分のかかわっている分野の講演を中心に参加する。 いやー勉強になりました。今年から担当になった分野で、アドバイザー的な役割を 果たすためにさまざまな文献をあさっているの…

読了 桐野 夏生顔に降りかかる雨 顔に降りかかる雨作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09/01メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

友人が大金を持って逃走・・・運悪くかかってきた電話のリダイヤルから 持ち逃げされたやくざに仲間だと疑われる。 友人の愛人とともに必死に行方を探すが、明らかになってくるのは友人の ベールに包まれた真の姿。期限の迫る中、友人を必死に追い続け、つい…

読了 太田 忠司  『レストア』レストア オルゴール修復師・雪永鋼の事件簿 (カッパ・ノベルス)作者: 太田忠司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/03/23メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (37件) を見る

図書館で手にして面白そうで借りてきた本である。 レストアとはアンティークのものを修理する人のこと。物語は連作もので 若くして様々な出来事から鬱になった青年が、オルゴールのレストアをしながら 人と出会い、自分の人生に重ねあいながら生き方を見出し…