2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物申す!!!

今日は2日目となり、会場でのフラッシュをたいた写真撮影が目立つようになってきた。もちろん演奏前に写真撮影についてのアナウンスはしているのだが、通路を堂々と移動して写真を撮る輩もいる。これがサントリーホールなどではすかさず係りの方が注意する…

プログラム4

シンフォニア・ヴァルソヴィア 指揮;ペーテル・チャバ 樫本大進(Vn)ゴーティエ・カプソン(Vc)ニコラ・アンゲリッシュ(Pf) ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲 ハ長調 今日の大金星の演奏がこの三重奏であった。カプソンはアル…

プログラム3

ポワトゥー・シャラント管弦楽団 指揮;飯守泰次郎 クロエ・ハンスリップ(Vn) ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 二長調 この楽団のプロフィールを見ると、臨時編成のオケらしい。しかし、今日の演奏を聴いてかなりの実力であることがわかった。特に弦…

プログラム2

フランス国立ロワール管弦楽団 指揮; 飯守泰次郎 ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲 第3番 ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調「運命」 昨日、下野の指揮で大いなる感動をもらったロワール管弦楽団であり、レオノーレ3番と運命であるので大いなる期待…

プログラム1

ピアノ:仲道郁代 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番嬰ハ短調「月光」 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番ヘ短調「熱情」 なんとすばらしい演奏であったのだろう。このプログラムは前から4列目と良い席に巡り合い美形の仲道郁代嬢の演奏を間近で見…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2日目

今日は二日目、4公演を聴く。

プログラム3

フランス国立ロワール管弦楽団 下野竜也 ベートーヴェン:「アテネの廃墟」序曲 ベートーヴェン:交響曲 第4番 変ロ長調 ロワール管弦楽団は、東京交響楽団の音楽監督ユーベル・スダーン氏が日本に来るまで音楽監督を務めていたという。指揮者は前に実力をう…

プログラム2

東京都交響楽団、矢崎彦太郎 ベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調「英雄」 プログラム1が時間を越えて終了したため、会場Aへの移動が遅れ、1楽章は会場の隅で聴く羽目になってしまった。2楽章からは自席でゆっくり堪能する。ホールはかなり広いので聴…

プログラム1

ヴァイオリン:加藤知子 チェロ:横坂源 ピアノ:伊藤恵 フンメル:ピアノ三重奏曲 第7番 変ホ長調 ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調「大公」 さすが伊藤恵だ。加藤と息を合わせ若い横坂を引き立てバランスの良い三重奏に仕立てていた。フンメ…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン1日目

いよいよ今日から3日間ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが東京国際フォーラムで行われる。今日は3公演を聴く。 こんなベートーヴェン人形が、空気でふわふわ踊っていた。

出直し

今日から有料オプションに申し込み、カウンターを設置できた・・・1からやり直しです。

ぐるめ

今日は、ホテルオークラの桃果林で結婚記念日の食事会。じつにおいしかった〜。シャンパンで乾杯し、ふかひれスープ、黄ニラの湯葉はさみ揚げ・・・と食材のうまさをしっかり満喫できる料理に舌鼓をうつ(ポン)特に、エビチリのえびはぷりっぷりのぷりぷり…

こんにちは・・・

毎年、初夏から盛夏にかけて我が家に遊びに来る「かなへび」通称「かなちゃん」が、玄関脇の植木鉢に隠れていた。確か前に見たときは3階のベランダ近くで、赤ちゃんだったのにこんない大きくなってと感激。(本当にあいつだったかは本人のみ知るのだが)し…

ハートの形に似た花をつける「たいつり草」が、庭の片隅に毎年春になると芽を吹き、今年もきれいな花をつけた。かわいい花で、また忘れたころにすくっと出てくる生命力が気に入っている。

買い物

明日は義父母の結婚記念日であったので、プレゼントを探す。結局和光の地下でバカラのグラスを選んで包んでもらう。

ぐるめ

新橋のちゃんぽんを食べに行ったが、時間切れで準備中になっていた。残念。 銀座8丁目方面を目指し歩くと「支那麺 はしご」という中華風の佇まいの店に遭遇。 「だんだんめん」を食す。四川料理の坦々麺のアレンジでス−プは、ゴマ風味の辛いもの。麺は細く…

プログラム

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64 ブルックナー:交響曲第6番イ長調WAB.106 庄司のヴァイオリンはなかなかの感性が感じられた。ヴァイオリンを肩より前に傾けて持ち方で、弓は当然のことながら低い弦になればほぼ垂直になるという独特な持ち…

ベルリン・ドイツ交響楽団♪ケント・ナガノ

オペラシティで庄司紗矢香(Vn)ベルリン・ドイツ交響楽団を聴く。このオケの前身はフリッチャイ率いるベルリン放送管弦楽団とのこと。それを知って昔のレコードで聞いていたオケなんだなぁと親近感を覚えた・・・

買い物

今まで自分の部屋ではVAIOでテレビの録画等を行ってきたが、DVDに保存できる大容量のハードディスクのPCが欲しいと思っていた矢先、今なら3万円安いという売りこみについふらふらとNECのVR500Bを衝動買い。 でも、ここで録画してDVD−…

当選!サントリー二品・・・

午前中にワイン、午後にはフラバン茶が届く。大当たりー

プログラム

井上道義 指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 すみだトリフォニーホール ソプラノ:森 麻季(S)鈴木 准(T)久保田真澄(B)成城合唱団 ヘンデル オペラ「セルセ」より「オン・ブラ・マイ・フ」 ヘンデル オペラ「リナルド」より「涙の流れるままに」 井…

森麻季♪新日本フィル

N響アワーで森麻季のモーツアルトを聴いてから、その透明感ある歌声に惚れ込んで、是非一度コンサートでモテット「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」を聴いてみたいとこの日のチケットを手に入れたわけだが、何とプログラムが変更になっていた。とほほ・・・でも

カザルスホール♪

カザルスホールでアイネ・クライネ・ナハトムジークの合奏をした。音響が良いので、実力以上に聴こえなかなかうまくいった♪あはは。今回はコントラバスも参加しているので、低音がしっかりと曲をしめたと思う・・・といっても、自分たちの演奏は聴けないので…

プログラム

指揮・ピアノ:ダン・エッティンガー ■ワーグナー/歌劇「タンホイザー」序曲 ■モーツァルト/ピアノ協奏曲第21番 ■ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 ■R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」 東京フィルは今までオ…

さらばパリ管弦楽団・・・・

折角手に入れたパリ管弦楽団4月6日のチケットであったが、職場の歓迎会とバッティングしてしまい、泣く泣くチケット掲示板で買い手を探し、大幅ディスカウントで連絡をいただいた方へお譲りすることに。残念!チケットを譲った方がどうか楽しんでくれるこ…