2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見る

登場人物はコンビ強盗をしてたどり着いたのが、不条理に満ちた島だった。 そこに住む人々は、社会から隔絶されながらもどことなく現代社会を生きている。 島の人間も、それぞれに個性があって独特の世界を形作るが、中でも圧巻なのは 島の中心的存在「優吾」…

オーデュボンの祈り

午前中は仕事で、かつ力仕事・・・帰宅後、絵のモチーフを探しに近くの かわらを散策す。次は船を描くことにきめた。水面にきらめく光と船の繊細な 曲線を描きたいなと思う。

散歩・・・

朝起きて著食後、文庫本を持って江戸川放水路を散歩する。外環道路に伴う 一般道の開通で放水路周辺も一変してしまったので、ぶらぶらと新しくできた路を 歩いて探りながら、川べりへ・・・川面にはハゼ釣りかたくさんのボートや 川岸の釣り人が出ている。日…

魔王

*p1*読了 伊坂 幸太郎『魔王』魔王 (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 125回この商品を含むブログ (403件) を見る』 人に自分の思い通りに言葉を発せられたら・・・電車に乗っていて…

お勉強

休日返上でお勉強会へ。市ヶ谷の私学会館が会場で業界では屈指の 研究家の講演とシンポジウムである。エギジビションでは初代歌のおねえさんの 真理ヨシコと最近おねえさんだった渡辺かおりさんにより、文化庁が選定した 「日本の歌100選」から11曲が披…

星福

前に酸っぱいラーメン「酸辛湯麺」を食べた銀座の「福星」のランチを食べる。 ランチは1300円で薬膳スープ、大根餅、湯葉豆腐の和え物に粥かご飯 そして主となる料理が選べ、最後にデザートがつく。 3人で行ったので、酢豚、牛肉の炒め物、木耳と海鮮の…

インドのカレー

行徳にいつも気になっていたインドのカレー屋さんがある。 もう何年も前に見つけたのだが、俄仕立てのお店のような感じで インドの方しか入れないような雰囲気であったので、今まで一度も 入ったことが無かった。今日は思い切って入ってみた。 昼は2種類の…

生キャラメル

義弟が北海道のお土産と買ってきてくれた「よしたけファーム」の 生キャラメルを初めて食べる。うーん、甘くておいしい・・・ 口の中ですぐ溶けてしまう。もったいない・・・

小笠原塩ラーメン

本八幡駅近くの塩ラーメンがおいしいと本で見たので食す。 海皇という店である。ラーメンの紹介本などで紹介されているらしい。 まず店に入ると食券を自販機で購入。店内は小笠原の海をイメージした 海のイメージが漂う。本で紹介されていた「とりそば」と「…

とんかつ&ラスク

一日自己研鑽に励む・・・BGMはドニゼッティの「愛の妙薬」 このオペラは最近のお気に入りである。 気の小さな男が、富豪の令嬢に恋をするがなかなか言い出せず思い悩む。 そこにペテン師がワインを「愛の妙薬」だと売りにくる。しかし令嬢は その村にや…

辛子高菜

先日、同僚からお土産で博多の辛子高菜をもらった。 辛子明太子で有名な「やまや」のものなのだが、これがおいしい。 博多まで行かなくても手に入るのかと調べたら、東陽町に店があるのを 知って、いそいそと買いに行く。 ついでに明太マヨネーズなるものも…

新日本フィル

仕事が本格的に始まって、この一週間はハードな日程だった。ふぅ 友人より誘いがあり新日本フィルのコンサートに出かける。 なんでも京成電鉄100周年記念に応募したら当たったという葉書を持って 葛飾シンフォニーヒルズ モーツアルトホールへ。 指揮 広上 …