2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅咲く

昨日から咲いていたと家人に言われ、写真に撮った。 もう少したつと梅の花の匂いが楽しめるだろう。

毛筆

今日は、昨日のショックもあってアンニュイな一日であった。 ここ数日、自分の名前を小筆で練習しているが、なかなかうまく 書けず、特に初めの一文字はどうやってもうまくいかない。 夕方、近くの大きな本屋に行き、その一文字だけを調べると どうやらコツ…

読了 R・D・ウィングフィールド『フロスト日和』

フロスト日和 (創元推理文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/10/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (52件) を見る今回も、怒涛のごとく押し寄せる事件を、最後の最後に見事解決…

OH!ナンタルチア〜

友人の演奏会に誘われたので、何か差し入れにと思い、銀座の「たちばな」 でかりんとうを買うべく電車に乗る。 行きがけに「小ハゲ天」で天丼を食べる。 次に「一枚の絵」ギャラリーに寄りガラス絵を覗いたあと「たちばな」へ ここのかりんとうはさっぱりと…

ベートーヴェン ピアノソナタ9&フロスト警部

この体調復活期間に、夕人より拝借していたR・D・ウィングフィールドの 『フロスト気質』(上下)を読んでしまった。フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)作者: R.D.ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/07/…

うう・・・ダ、ダウン

21日夕刻より日本列島を襲った寒気団により、足に冷えを感じたが この日も夜の散歩に出た。夜中に体に震えがきて、寒くて寒くて仕方が ない・・・あれ?変だなと思ったが、仕事に行かなくてはと冷えた足を お風呂で温め出勤。出勤途中より頭が痛くなるし、…

ベートーヴェン ピアノソナタ8

◆ピアノ・ソナタ第16番 ト長調 Op. 31 No. 1 ピアノ:ミヒャエル・コルスティック ピアノソナタト長調Op.31-1は1802年〜4年に作曲され、17番の「テンペスト」18番「狩」の作品と共に 出版されている。この16番はユニークな作品で、第1楽章の主題は左…

ベートーヴェン ピアノソナタ7

午前中は仕事へ・・・ 昼は家族でラーメンを食す。好みのラーメン店だが休日の昼は混んでいた。 いつもは「かに玉ラーメン」を頼むのだが、今日は変化をつけて「スーラータンメン」 を頼む。銀座の星福のとは違い強い酸味はなかった。少しだけ酸味があってこ…

銀座〜東京駅

歯医者に朝一番で行った後、文庫本を片手に電車に乗り込む。行く当ても なくでかける。まずは銀座降りて「一枚の絵ギャラリー」へ。 香野 ルミ子さんの作品展を見る。 http://www.ichimainoe.co.jp/gallery/20100107.htmlインディオをモチーフに原色をちりば…

新年会

仲間での新年会があった。欠席者の分を食べろとまわしてくるので また食べ過ぎてしまった。 このキャラを脱しない限り悪循環はどこまでも続くだろう・・・

散歩

昨日は風邪っぽく、また雨も降っていたので休んだが、夜8時ころに毎晩散歩に40分ほど出ている。 毛糸の帽子、マフラー、暖かいジャンパー、手袋で歩くが、帰ってくるころは汗をかいている。 正月に食べ過ぎてしまうのは、毎年のことだが、体重を落とすの…

ベートーヴェン ピアノソナタ6

◆ピアノ・ソナタ第13番 変ホ長調 「幻想風ソナタ」 Op. 27 No. 1 ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ 本来なら、この「幻想風ソナタ」という名称は、2曲目すなわち14番の「月光」も あわせての名称なのだそうだが、14番は「月光」が定着していて、もはや「…

寒かった あたま痛て・・・

いや、連休明けの今日は寒かった・・・ 朝から頭痛がしてバファリンを飲んでもよくならず、少し早めに 職場を後に。風邪かな・・・ ベートーヴェンのソナタ13番から聴き比べをしたかったが ポリーニの演奏だけをただぼんやり聴いて終わる。 昨夜も何人かの…

ベートーヴェン ピアノソナタ5

梅のつぼみが大きくなってきた。去年は2月1日に開花したから これからさらにつぼみも大きくなり、開花の準備だろう・・・ ◆ピアノ・ソナタ第11番 変ロ長調 Op. 22 ピアノ:ミヒャエル・コルスティック 第1楽章はスタッカートで上行する躍動的な主題が印象…

今日で今年度のお勉強も終わり・・・これからしばらくは文化的生活に戻れるかと思うと

うれしい・・・

ベートーヴェン ピアノソナタ4

◆ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調 「悲愴」 Op. 13 ピアノ:フレディ・ケンプ 昨夜はブレンデルで聴いた8番だが、今日はケンプの息子フレディの 版をじっくり聴く。この曲の持つ叙情性をよく出している。なかなかの 名演だと思う。1楽章の不安のよぎる序奏から…

いやぁ・・・寝た寝た

昨夜は8時に寝てしまったが、今日起きたら9時近くであった。 こんなに寝たのは何年振りであろうか。 朝食を食べて、風呂に入って図書館へ。ずーーーーーーーと勉強してみた。 昨日より疲れた。 夜、ブレンデルのピアノソナタ8番を聴いて少し元気回復。

疲れた・・・

この10日あまり食べに食べ、動きに動き、学びに学びでくたくたに なってしまった。今日は何もしないで寝る・・・zzz

ベートーヴェン ピアノソナタ3

28歳の頃の作品103曲。 3曲中2曲は最初期の4楽章から3楽章になっているが 5番では3楽章に相当するメヌエット、6番では緩除楽章が割愛 されている形となっていて、古典的な作風に戻ったようでもない。 4番までのダイナミックな編成から、やや小…

仕事始め

さて、いよいよ本格的に仕事が始まった。 長い冬休み中に増えてしまった体重もこれから減るか? 夜、ちょっと長めに散歩する。

なべ

午前中仕事をして、午後から図書館で勉強。 夜は教え子とクラス会・・・久しぶりに会ったが 昔の懐かしい話で盛り上がる。 とろろなべなるものを食べるが、意外に美味であった。 夜半より寒さ厳しくなる。

仕事始め

勉強も最終段階にありながら、食べて、遊んでと思うように進まないので 今日も朝4時起きでデニーズで勉強。ついでに朝食を食べて一旦帰り、風呂に入って 仕事へ・・・まだ、朝は車も空いている。午前中施設の整備にあたる。寒空の中 外のフェンスの一部をペ…

ベートーヴェン ピアノソナタ2

両国の実家での新年会。すき焼き、焼肉と肉肉肉三昧。 毎年、正月に体重が一気に増えるのは、一連の新年会のせいだ・・・ 帰宅後、1日より続けている夜の散歩も距離を大幅に伸ばしへとへとになる。◆ピアノ・ソナタ第4番 変ホ長調 Op. 7 ピアノ;ミヒャエル…

ベートーヴェン ピアノソナタ1

昼から家族Aの新年会。ほとんど甥っ子の面倒は自分の役割で途中から 近くの公園で遊んだりコンビニに買い物の行ったりして、やっと3歳の 子ども相手に「アイス買ってあげるから、さっき貰ったお年玉を寄こしなよ・・」 などからかいながら結構愉しむ。 今…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 今年もみなさまにとっていい年になりますように! さてさて、昼前に職場で「謹賀新年」の掲示をし、動物の世話をし 帰宅。帰宅するとポストに年賀状があった。うれいいことに 今日来た年賀状に、なんと先日個展を訪れた野…