2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森麻季♪第9

今年の第9は森麻季さま出演が多かった。さすがである。 年末は、残念ながら生の演奏を聴くことができなかったが、NHKの第9で拝見! この日の麻季さまは、白いドレス、そして髪はまとめてありました。いつもと違う雰囲気でした。しかし、のびのある声は…

読了

東野圭吾『容疑者Xの献身』容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るこれは、前に読んだことがあると思ったのは、昔オール読み物で連載され…

苦労って・・・・ふに

テレビで白熊のピースを、生まれたときから人工飼育していたかたのドキュメンタリーがあった。インタビューで「苦労は?」と聞かれ「苦労って言うのは、いやなことを強いられたときに感じるもので、自分は好きでやっていたから苦労とは言いたくないです」と…

ミシュクのピアノ

J.S.バッハ(ブゾーニ版) 前奏曲とフーガ ニ長調BWV532 モーツァルト ロンド イ短調 K.511 ソナタ第8番 イ短調 ショパン ワルツ全14曲 最初のバッハの第1音に驚いた。強烈な音圧が伝わってきた。なるほど、さすがミシュクだなぁと感心。ぐいぐい迫るバッハ…

サンクトペテルブルク交響楽団の演奏会

会場へ到着すると、入り口に大きな張り紙が・・・なんと雪の影響で楽器が届かず2時から7時へ変更となった。1時間前に到着したので6時間は待てずキャンセルをした。 サンクトペテルブルグ交響楽団 指揮;アレクサンドル・ドミトリエフ、 ・チャイコフスキ…

都響 指揮/ジャン・フルネ ピアノ/伊藤恵

ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」op.9 モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491 ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 op.73 開演の7時を過ぎても、楽員がステージに現れず、昨年フルネ翁が高血圧で指揮できなかったことが思い出される・・・待つこ…

ジャン・フルネ氏ラストコンサート♪

今日は、ジャン・フルネ氏最後の演奏会である。チケットは前から4列目の左翼を確保。最後の指揮をじっくり見届けさせてもらいたかったからだ。 昨日はサントリーホールで行われたが、やはり締めは東京文化会館ということだ。

読了 重松清『その日の前に』

その日のまえに作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (199件) を見る短編の集まりだが、実はそれぞれが糸を紡ぐように最後にひとつになる。 それぞれが切ない・・・大切な…

キャラメルボックス

数ヶ月前、たまたまテレビでキャラメルボックスの公演を見た。夏休み語辞典とかいう公演だったが、テンポ、歯切れの良い演劇で一目惚れ、今日、「クロノス」の公演を池袋サンシャイン劇場へ・・・ 「クロノス」は以前読んだ「クロノス・ジョウンターの冒険」…

プディング

今日のお昼にコンビニでプリン(コンビニで売っているのはプディングとはあまり呼びたくないなぁ)を買ってきて食す。周りをスプーンで切りながら食べていて、AGIOという店で注文を受けると、目の前で金属の型にナイフをぐるりと入れて、かぱっとお皿に…

月を見て思うこと

今日の月は実に冴え渡っている。とても、きれいな月である。 最近「同じ月を見ている」という映画があるが、月を見ているとそんな気持ちになるのは不思議である。あまり、太陽を見ていてそうは思わない。 月で思い出したが、最近、こんな歌を知った 「映すと…

ヘンデル オラトリオ「メサイヤ」

東京交響楽団 第532回 定期演奏会 指揮:大友直人 ソプラノ:森 麻季 アルト:竹本節子 テノール:マルクス・ブルッチャー バス:黒木 純 合唱:東響コーラス 合唱指揮:辻 裕久 この曲は、はまりにはまってCDもかなり持っている。しかし、何と言っても一…

ハレルヤ〜♪

今日は、休み。昼から暖房器具を買いに行く。ハロゲンヒーターを見ていたら、その横にカーボンヒーターなるものを発見!これがあったかい。風呂の脱衣場の分と2台購入。 インターネットでコンサート情報を見ていたら、なんと今日、森麻季さまがハレルヤを東…

ひたすら・・・

一日ひたすら研修・・・・しかし、面白いテーマでこれからの仕事にばっちり生かせそう。 そういう研修であれば、いった甲斐があるというもの。

北ドイツ放送交響楽団

ブラームス バイオリン協奏曲ニ長調 リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ドン・ファン」 リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」組曲 指揮アラン・ギルバート Vn庄司紗矢香 今日で庄司の演奏は3回目となる。メンデルスゾーン、チャイコフスキーときて…

北ドイツ放送交響楽団♪

今日から、研修会に参加するため昼からC大学へ講義を受けに・・・内容はcritical thinking 系の話等々・・・実に面白いので、2時間7コマすべて寝ないで受講できそうだ。(明日はまるまる一日) 17時に研修が終わったとたん、ダッシュでNHKホールへ・…

ササニシキ

時々、ササニシキを食べると「おおおお!ささささにしきだぁ・・」と感動する。 味が違う、香りが違う。昨日、久々にササニシキを食す。(今回ははずれだった、値段かも) しかし、最近「ササニシキ」銘柄をあまり見なくなったのは気のせいか? おいしいササ…

読了

『リアル鬼ごっこ』リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)作者: 山田悠介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 125回この商品を含むブログ (257件) を見る着想は面白いのだが、文章が稚拙だという感じは否めない・・・ ラスト…

こぐー

今日は、スポーツクラブで軽く汗を流す・・・筋トレの後、自転車をこぐ〜クイズやパズルがあって、こぎながらもつらさを忘れることが出来る。

読書

『リアル鬼ごっこ』軽く寝る前に・・・

カニを食す

帰るとカニが届いていた。まだ、元気はつらつであった・・・蒸し蟹にして食べた。実にうまかった〜

泳ぐ〜

今日は、帰りにプールで運動〜♪軽く25mを80本で、軽めに終了。 イクスピアリで、雑貨を見学。茶香炉が欲しい・・・どこに売っているのだろうか。

植木屋さん

実家に植木屋さんがくると、ついでに寄ってもらって猫の額の庭にある松と梅、サツキなどをちょこっと切ってもらっている。今日ようやくさっぱりした。さすがに植木に関してはプロなので、一時期梅を預かってもらった後、花のつきが見違えるようになった。な…

テレマン

午後から、銀座へ。ふとしたきっかけで昔はまっていたテレマンのヴィオラ協奏曲を思い出し、昔聞いていたレコードを探すが見当たらず、何が何でも聴きたくて山野楽器へ。 ナクソスにはあるのは調べてわかっていたが、ナクソスのコーナーには在庫なし。カウン…

ピラミッド

昨日からはまっているgoogleの地図ですが、今日はエジプトのピラミッドを宇宙人になったつもりで見下ろしました。ナイル川が扇状地に広がろうとする手前の左岸にきっちり見えます。感動〜!インタンブールでは、空港の飛行機がきれいに見えたり、ドイツでは…

簡単!世界旅行

今日、お出かけをするのでインターネットで地図を出していたら、gooでは衛星写真を見ることも出来ることを発見。そして、なんとgoogleでは、世界地図まで見えます。 今日は、カリフォルニアのロサンゼルス市内からサンタモニカまで、海岸線をたどっ…

読了 姫野カオルコ『ハルカエイティ』

ハルカ・エイティ作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/14メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (69件) を見るひょんなことから、この本を知り早速・・・ 主人公はハルカ、今はすっかりおばあちゃんである。でも、若…