2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらり

一度行ってみたかった銀座8丁目の天国 博品館の前を通るたびに「てんごくかぁ」と 思って何十年もたっているのだが、今日は入ってみた。 正面玄関から入って、いくつかのフロアに分かれているらしい。 1階に顔を出してみたら「お二階へどうぞ」と案内され階…

やった!

朝早いうちから仕事へ・・・雪が降る中、昼からバスケットボールの応援へ 昨年度は常に2位に甘んじていたが、新人戦で雪辱なるか?今日は予選を通過して そのトップのチームとの決勝戦。 前半の20点差を後半、プレスディフェンスで流れをつかみ逆転!最後…

読了 米澤穂信『ボトルネック』ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る

今日も寒し・・・

風邪っぽいので、今日は一日のんびりしようと思っていたが図書館くらい行きたいと 昼から出発。家人に車で送ってもらったが、下車したとたん「本日休館」の看板が 目に入る。しかたなく駅前の喫茶店で本を読み、帰宅。 今日は夜半からまたみぞれが降るらしい…

読了

R・D・ウィングフィールド『クリスマスのフロスト』クリスマスのフロスト (創元推理文庫)作者: R.D ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/09/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 275回この商品を含むブログ…

研究発表〜

仲間と取り組んできた、仕事とちょっと離れた研究の発表の日であった。 最初の集まりに欠席したばかりに、責任者、発表者となってしまったが 他人事でなくなった分俄然やる気をだして研究をまとめた・・・(つもり) 今回取り組んだのは「モラールアップ向上…

皇居散策

国立近代を後にして、今日はなんとなく皇居内をぶらつきたくなって平川門から入る。梅園では 梅の花が5分咲き程度に咲き、なかなかいい香りを漂わせていた。 池の周辺を歩いていると、小高い山から水が落ちている。ちょっと上ってみたが、そこからは馬が 数…

国立近代へ・・

月初めの日曜は無料なので、久しぶりに国立近代美術館へ行く。 今日もまたなかなかいい作品と出会うことができた。 新海竹太郎 ゆあみ 1907 ブロンズ 作者は近衛騎兵出身で軍務の傍ら作った馬の彫刻で注目されたというから 面白い。ドイツへ留学して彫刻を学…

MC

本日パーティーでMCを勤める。お偉い様方の御臨席にも緊張することなく 盛り上げる。どうも、こっちのほうが向いていたかもしれない。

サクラサク

昨年6月より勉強した甲斐があり、本日ついにサクラサク・・・ 長い期間であったが、これでひとまず一息である。 お疲れ様でした。