らーめん勇(新橋)


ららさんに教えていただいた塩ラーメンのお店に行く。ここは土曜日もお休みということらしいので、夏休みでないと行けない。地下鉄の新橋駅から猛烈な日差しを浴びて陸橋を渡り、ちゃんぽん「思案橋」の一本裏手の道・・・ぱっと見ラーメン屋さんらしきものが見当たらない。もう一本奥か?とぐるりと廻れば、ははん・・・本当に一本奥にありました。よく見れば「らーめん」ってのぼりがありました。早速店内へ。「食券をお願いします」と言われ食券を購入「塩チャーシュー」。お店のご主人か?どんぶりにスープを入れるときに「はい、本日のスープです。透明度をご覧ください・・・本日はやや塩分大目です」と解説入りで見せてくれた。おお・・すごく透明なスープ・・・早速食す。塩チャーシューであるがチャーシューは3枚。もうちっと欲しかった。スープは・・・おお!塩だ。すっきりの塩味、今日は塩分大目とうことだけど、夏の汗みどろの体に染み渡ります。麺はやや細目。のりがなぜか三角に切られて乗っています。チャーシューはじつにやわらかく、はしでつまむとはらりと崩れます。味がしみていて、適度な脂でおいしい。麺に塩スープが良く絡んで、最後までじっくり味わうことが出来ました。スープもしっかり飲んできました。ごくり・・
後から来たお客さんが油麺というのを食べていました。お店の前にも宣伝が書いてありましたが、おいしそうだったので今度はそちらにもチャレンジしてみましょう。ご馳走様でした。