トンボロ(喫茶)

よーよーさんのページにあった「トンボロ」へ入ってみる。白銀公園へ通ずる道にありました。中は実にシックな感じ。常連さんがカウンターにいらっしゃったので、隅の席へ。うちわが置いてあって、しばらく団扇をで涼む・・・今日は、初めてだったのでアイスコーヒーを頼む。目の上にはランタン風のかさが、やさしい明かりを照らしてくれた。
アイスコーヒーの焙煎は、そんなにきつくなくほんわか風味。いい香り。壁にはエゴン・シーレの絵か?色合いが、建物にうまくマッチしていた。外からの光が、店内を照らし、レトロな雰囲気を醸し出すしている。ステンドガラス風の窓ガラスには、外の光をいっぱい受けている黄色い花が揺れていて、時間がゆっくり流れている感じがした。後から来た方が、隣でトーストを頼んでいたが、厚切りのトーストにサラダがついていておいしそうだった。今度食べてみようっと。ずた袋の中には、頼まれた原稿のための資料ばかりで、おつな書籍は何も持っていなかった。小説を持ってこなかったのを悔やむ・・・