志の輔落語♪

ここ2週間苦しみぬいた原稿も、今日夕方には最終版を脱稿し出版社へ送付。ばんざーい!それから、楽しみにしていた志の輔落語を聞きに行く。小朝の時はいつも400人の小ホールなのに、今日はどーんと大ホール。1000人近くは入っていたかな・・・前座さんの後に志の輔登場、枕が長く小話や選挙の話で結構盛り上げた後に、番町皿屋敷のお菊さんが登場するお話、前にどこかで聞いたことがあるが、じつにいい落ちがあって会場が唸る。休憩後「八五郎出世」これも、八五郎の人情味たっぷりの人物描写がなかなかうまく面白かった。小朝とは違った味わいの志の輔をたっぷり堪能。次はぜひ本物を聞いてみたい小三治。松戸とか葛飾とかが多いのだが、近場で独演会ないかなぁ・・・・・