浅草

今日は寒かったが、昼より浅草へ・・・結構人が多く出ていて混雑していた。
 
まずは腹ごしらえと大黒家で天丼を食す。えび2本の1680円にする。
 
待つことしばし・・・この店独特のごま油の香りの天丼登場、さくさくと食べて仲見世へ。なつかしい「きびだんご」を食べ、人形焼を買う。
本当は梅園であんみつでも食べたかったのだが天丼でお腹いっぱいであきらめる。
銀座線で銀座まで出て山野楽器を物色。その後日本橋丸善でシステム手帳のダイアリー差し替え晩を買う。今回は1日が縦に表示され、左から月火水・・と並ぶタイプを購入してみた。
高島屋で大好きな「松福」と「錦松梅」、一保堂のほうじ茶を買う。日本人でよかった・・・
最後にコレドの上島珈琲で黒糖コーヒーで疲れを癒し帰る。

疲れたけれどのんびり散歩で楽しんだ。夜になり、酒屋でこの前飲み屋で飲んだ「手取川」を購入。日本酒は基本的に苦手なのだが、この酒の冷はフルーティーでおいしかった。しかし、酒屋さんの蔵でわかったが手取川という銘柄だけでも何種類もあるのである。多分「大吟醸」だったと思いそれを購入。今飲んでみたが、いやおいしいにゃー。今夜はちょっぴり飲んで寝ましょうzzz