築地探検記2とアンテナショップ

昨日の続きです。
築地は場内市場と場外市場がありますが、行く前まで場内は頭に番号札つけた人しか入れないのかもと思っていました。しかし、場内も昨日の写真のようにたくさんの人であふれていて、有名な店には多くの人が並んでいました。気兼ねなく行けることがわかって、これからも来ようと思った次第です。
たくさんの人が並んでいた店には、こんな店がありました。
  
今度は、どれかに入ってみようと思います。
しかし、どの店も敷地面積が狭く、小さな空間にもかかわらず喫茶店や洋食屋、とんかつ屋などしっかり営業しているのが、じつに下町っぽく風情があります。
専門店では、わさび、辛子、昆布、鰹節、お茶、刃物、竹細工(串やかごなど)実に様々な店があって、どれを見ても面白かったです。
場外の市場にも筋子やたらこ、鮭、マグロ、豆などが所狭しとひしめいていて、土曜の昼だったのでそろそろ店じまいなのか、「安くしとくよ〜」と声をかけられます。アメ横みたいな雰囲気です。
持って行った鞄には、ハラペーニョのスナック菓子が2つ入っていて、この後すぐには帰らないことがわかっていたので生ものは買わずに帰りましたが、今度はたくさん買えるような鞄を持参しなくてはと思いました。