めだか

メダカの子どもたちが増えました。150匹はいるでしょうか。
プラスチックの水槽に別にして、親に食べられないくらいまで大きくして
と思っています。
今日は、水草を2束補充し、えさもいつもより奮発して赤虫入りを買いました。
ふと店の隅を見ると「ミジンコ」が冷凍で売られていました。
「メダカもミジンコ食べますか」と店の人に聞きましたが、わからないとのこと
食べなければ佃煮にでもしようと500円近くで購入。
早速メダカにあげてみましたが、どうもおいしくなさそう・・・一度解凍した
ミジンコは再び冷凍しないことと書いてあったので、残りを冷凍庫に入れたら
家族に罵倒され、しかたなく残り全部別の入れ物に解凍して入れました。
よく見るとみんな下にたまっているので、すでに死んでいるようです。
「死んでいるから食べないのかな?でも人間も牛や豚生きたまま食べないよな・・」
と、考えれば考えるほど難しくなってきました・・・