定期と牛丼

今月から勤務先の移転にともなって電車で通勤にしました。実に久しぶりに定期券を購入。
駅から近くの吉野家に寄り、久しぶりの牛丼を食す。店には持ち帰りを待つ長だの列があった。
牛丼を食べながら、昔アルバイトをしていたころを思い出した。上野の高架下の店だったが
じつに長閑な店だった。今日も一人のおじさんが「ねぎ抜きね」と注文していたが、当時そんな
お客にねぎを抜いて出したが、ほんのひとかけら入っていただけで、その人5分はだまって食べなかった。
店長が見るに見かねて「作り直しますね」とねぎがひとつも入っていない牛丼を作って出したら
やっと食べ始めた。そんなことを思い出しながら食べた。
アメリカのBSE・・・これも怖いけれど、BSEについて問題になっていない国は、本当に大丈夫なの
だろうか?かえって怪しいような気もするのだが・・・まっそんなことも考えながら食べた。
帰りに京橋へ行って本を読んで帰った。
最近読書がめちゃくちゃで、瀬尾まいこの『卵の緒』

卵の緒

卵の緒

荻原浩『噂』
噂

 山本周五郎『大炊介始末』
大炊介始末 (新潮文庫)

大炊介始末 (新潮文庫)

ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟
カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

を気が向いた時に手にして
読んでいる。ちゃんと全部読めるのか・・・?
ここ最近、心が乱れておる・・・なんとかゆったりした心の持ちようにしたい。