小説の舞台

ジェフリー・ディヴァーの『エンプティーチェア』

エンプティー・チェア

エンプティー・チェア

をむさぼるように読んだが、最初のページに
あった小説の舞台に興味を持って、Googleアースでノースカロライナ州の舞台を衛星写真で確認
しようと試みる。
結局わかったのは、実在する町の名前や湿地帯の名前こそ本当だが、郡の名称や舞台となった町は
虚構であったということ。
探すキーワードにしたのは、地図にあった湿地帯の名前と、17号線以北であること。
数時間粘って調べたが結局は「ははーん、大体こんなところが小説の舞台なんだ」ということ。
確かに、日本の小説でも秋田県***郡***村なんてまことしやかに書かれているが、実際には
実在しない場所であったりする。小説の舞台は海外でもそうなんだと思うに至っただけでも収穫。
結構面白い地図との格闘であった。