台風め!&ベートーヴェンのハ短調

テレビで放映される台風4号の被害はすさまじかったが、我が家の近辺では
一番近づく頃の様子はといえば、雨が多く、風が強いなぁと思う程度であった。
ところが、台風が行ったかなと思って安心していると、今までよりも強い風
が吹いてきた。夕食後、ボワン〜という一吹きの後、3階のバルコニーで
*?#%・・・といういやな音。
強い風が吹くと、洗濯物を干すための台が倒れることがあるので心配になり
上へ上ってみると・・・なんとめだかの卵を孵化させる小さな水槽がひっくり返っていた。
どひぇーと拾い上げてみるが、中身にはすでに流されていた。
昼間、孵化した赤ちゃんめだかを、めがか幼稚園水槽にほとんど入れていたが
まだ、孵化していない卵が50くらいは流されてしまっていた。
あわてて、他の水槽も低いところへ非難。雨の中の避難訓練となった。
あの卵たちは下水の中に流され孵化するのであろう・・・・
なんとも悪いことをした。強い風を警戒して早めに非難させていればと
悔やまれる・・・・
夜が明けて、風は強いが晴れている。
すまんすまんと思いながら後片付け。
ついでに、かなり大きくなっためだかの水槽(めがか小中一貫校)を掃除して
あげることに。
先日砂利を引いたので、汚れは砂利の下にもぐりこんでいて、見た目の
汚れよりかなり汚れていた。
めがかも捕まるまいと必死で逃げるので、なかなか捕まらないのだが
すべてを確保し、数を確認したら65匹であった。
そろそろ大人のめだか水槽へ入れてあげられそうかも・・・
めがか幼稚園には200匹はうようよいるので、今年は大成功である。
昨年は、このくらいなら大人と一緒にできるだろうと、子めだかをことごとく
親に食べられてしまったので、今年は用心用心。