夕涼み

暑かったぁ・・・休み中であるがどうも外へ行きたくなく
書き溜めていた小説もどきに手を加えながら、のんびりする。
夕方から買い物に出かけたが、帰りに車を降りて一人近くの河原を散策する。
さすがに夕方になると風も涼しくなり、特に土手の上はさわやかな風が吹く。

犬の散歩も多いこの土手は、数年前まで朝や夕によく歩いた。
久しぶりに歩いてみると、なんか新鮮で嬉しくなってしまった。
草むらの中を歩くと、時折バッタが驚き15メートルほどのジャンプを見せる。
この辺りも、外環道路の建設用地になるのでどんどん立ち退きをしている。
湾岸道路の辺りには立体交差も出来つつあるが、北部の方はまだ土地の買収も
終わっていない様に聞いている。果たして感性はいつなのか?
家の近くに東西線から見下ろす場所にある看板には、三郷まで15分という
言葉があるが、あと何年先か?
家の近くにたくさんの車が走るようになると排気ガスも気になる・・・