読了2 北森 鴻 『メビウスレター』メビウス・レター作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

『共犯マジック』ですっかりその構成力に魅了された北森氏の作品に期待して
一気に読み進める。
主人公の作家が、過去を糾弾する脅迫めいた手紙を受け取り、そこから昔起きた
高校生の殺人事件の背景が次第に明らかになっていく。その間にも主人公の周辺では
謎の連続放火事件や編集者、隣人の殺人と不可思議な事件が次々に起こっていく。
果たして作家と過去の事件の間には何があるのか・・・・
最後の最後には大どんでん返しが待っていて読者は驚愕するのだが、それより驚いたのは
ついこの間読み終わった『ハサミ男』との類似点である。作家の仕掛けた罠がよりによって
続けて読めるとは夢にも思わなかった。
本作、読み進める中、次第に明らかになる隠匿された過去は実に興味深く、また周辺の
様々な事件を絡ませる構成はなかなかであったが、結末を知った刹那読み終わった箇所を
読み返さざるを得なかった『ハサミ男』ほど、最後に用意された結末に驚かなかったのは
ネタの共通項故だったかもしれない。ただ、読み終わって読後に結末を思い巡らせる中、
「ん?そんなことありえるかなぁ」「人はそんなに簡単に変われるものなのか」と思うの
もちょっともの足りない気がした。