ほたる他・・・盛りだくさん

板橋の高島平にある板橋区ホタル飼育施設に見学にいく。
大手町から都営三田線に乗り換えて行くが、結構距離がある。

http://www.ita.ed.jp/ecopolis/hotaru/
詳しく説明してもらってホタルにも詳しくなってきた・・・うふ
ホタルの発光は地方によって点滅の間隔が違うと聞いていたが、いろいろな
地方のホタルを集め、温度調節をしながら光らせると、間隔は同じだったというので
驚いた。回りの環境で光り方が違うらしい。
もっと驚いたのはホタルの放つ光は、自生しているとアルファー波が出て見た人に
安らぎを与え、違う環境へ持ってきたホタルの光はベーター波が出て、見る人をいらいら
させるとのこと。目白の「椿○荘」のホタルも決して良い光ではないとのこと。怖・・・
しかし、ホタルも奥が深いなぁ。

係りの人が見せてくれたホタル・・・上の大きいのがゲンジのメス、その下がオス
一番下に小さくいるのがヘイケ・・・こんなに違うんだなぁ・・
帰りは日比谷で降りてC&Cのカレーを食べ、京橋のエクセルシオールでフローズンマンゴー
を飲みながら本を読む。いよいよ大好きなフローズンマンゴーの季節だなぁ

いろいろな本を同時に読んでいるので、読了も重なってしまった。