読了70 永嶋恵美 『転落』転落作者: 永嶋恵美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

物語はホームレスになった主人公「ボク」が、生き延びるために選んだ
少女への服従劇から始まる。なぜホームレスになったのか?その謎は
解決されないまま、第2部へと進む。第2部の語り手は偶然ホームレスに
なった「ボク」と出会った女。この辺りから「ボク」とは誰なのか、女との
関係が見え始めてくる。そして、第3部になってようやく一連の話の全貌が
明らかになる。この間、読み手は書き手の思うがままに心理的に不安定な
状態を保持し続けるという心理劇となっている。
読まなければ謎が解けぬというフラストレーションを抱えたまま、一気に
読まざるを得ない不思議な構成で、前に読んだ『ハサミ男』を思い起こさせる
叙述トリックに舌を巻いた。この物語・・・フェードアウトのような終わり方
でもあり、このところお目にかかっていない新たな手法の小説であった。