八重洲口

昼から雨の中池袋へ墓参りに・・・隣はシアターグリーンという
環境の中にあるお寺である。さすがに雨の中、少ないかなと思いきや
結構の人出で、お花の供えていないお墓の方が少ないくらいだった。
帰りにまた北海道の物産店を覗いて、昼を食べようかと八重洲口へ。
八重洲口と丸の内をつなぐ地下道にある「黒塀横丁」で江戸前てんぷら
を食べる。はみだし天丼とかの名称で海老が3本で1200円。

その後、通路の店を散策。トミカジブリ、キティ、NHK、フジテレビ
TBS、日テレなどのテナントが連なっている中、笑点の「雷おこし」を
お土産に買う。TBSのブース横にあった千社札シールでは、自分の名前
千社札を作成。300円也・・・
 
日テレ                         フジテレビ
 
テレビ東京                       テレビ朝日、TBS 
 
ジブリ                         キティ

トミカ
この界隈は中を覗いてみるだけで結構楽しめることを発見。
八重洲地下街へ戻る途中、大丸の地下街を通る。千疋屋の店先には果物いっぱいの
ケーキが並んでいて思わず衝動買いを思想になるのをこらえる・・・
地上に上がって北海道の物産を物色。この前おいしく食べた「秋刀魚の蒲焼」と
新たに「ミルクジャム」この前売り切れていた「クリームチーズ」を買って帰る。
テレビではクリームチーズに鰹節、醤油をたらすとおいしいと紹介していたので
今度挑戦してみよう・・・