読了92 澤田ふじ子『木戸のむこうに』木戸のむこうに (徳間文庫)作者: 澤田ふじ子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

同僚に読み終わった本を頂戴したのだが、結構面白く読んだ。
本作に出てくる江戸の職人の生き様は、まさに職人かたぎそのもので
職人に抱く一種の憧れも、このような一筋の生き方にあるのだろう。
短編集であるが、中には物語がちゅうぶらりんのまま終わったりと
描き方に驚くこと作品もあったが、それぞれに職人技についての薀蓄
が描かれているので「へぇなるほど勉強になった」と思うものばかりで
多少知識欲も満足させてもらいながら読了。

4日の土曜日が仕事になったため、5,6日が休みであったが
久しぶりの風邪で熱にうなされ二日間寝てしまった・・・とほほ
医者で薬をもらったが「のどが真っ赤ですよ」と診察され、解熱剤も
処方された。
ここ最近、朝夕の冷え込みと昼間の気温の差で体がついていけなかった
のだろうか・・・・
ふにゃふにゃの休みになってしまった・・・