読了109 真保裕一『ストロボ』ストロボ (新潮エンターテインメント倶楽部SS)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

一人の写真家の生き様を壮年期、修行時代、大学時代・・と時間を
逆行させ、それぞれのエピソードから描いた作品。写真の知識は皆無に
等しいのだが、この作品を読むことで写真の奥深さを知ることもできて
なかなか面白かった。巻末には参考にしたとする図書を掲載してあったが
真保氏がこの作品で描きたかった人物をよりリアルに表現するために、かなり
下調べをしたことがわかる。時代ごとに描かれるエピソードは、死に逝く人が
最後の姿を写真に残したい思いなど、写真家の目を通してはいるが、自然と我々
にも訴えてくるテーマでもある。
実力でこそ身を立てるすべである写真家の生き方は、公僕である自分とは随分
かけ離れた生き方であるが、プロとして生きる大切さをあらためて痛感する。