読了 牧野 富太郎 『植物知識』植物知識 (講談社学術文庫)作者: 牧野富太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/02/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る

主だった植物と果実に関する牧野博士の薀蓄がたっぷり入った本書であるが
まったく歴史を感じさせない内容に驚く。ふと先日読んで印象に残っている
時間の概念を思い起こす。過去、現在、未来という時間軸を強く意識するのは
人間だけであって、植物に人間の時間軸をもって計ることはできないのだなぁと
も思う。学問的には植物に関しても新たな発見もあるのだろうが、本書に書かれる
植物、果実の記述はうん十年の時間差など微塵も感じない。
ひとつ驚いたのはバナナである。皮をむいて食べている部分・・・実はこれも
植物学的には「皮」ということだ。イチゴの実は周りのツブツブであったり
まったくもって植物は不可思議なものなり・・・
植物への愛情が感じられる牧野博士の記述は、忙しいここ数日の癒しになってくれた。