読了 湊かなえ『告白』告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る

2009本屋大賞受賞、このミステリーがすごい4位の作品。
小説を書いてみるなら、ひとつの事実を様々な視点で描きたいなぁ
なんて思っていたが、この作品に先を越されてしまった。なんて20年たっても
小説は完成しそうもないのですが。
愛娘を殺された中学校の女性教師の告白から始まる物語は、犯人のA,Bへの復讐劇でもあり
また、その後のA、Bの独白を通して事件の真相に迫るミステリーでもある。
どうしてもそれぞれの主人公が独白という形でいいたいことを述べていくので、実際には
言い回しや説明に多少の無理が生じてきてしまうのだが、それぞれの独白はそれ自体大変興味
深いものなので、読み進める中での違和感はあまり感じない。
話の展開も面白いのだが、登場人物それぞれの個性によって、世の中こうも見方が違ってくるのか
他人の気持ちなんて絶対にわかりっこないなと強く思った。
この連休中、本屋大賞や「このミス」上位の作品を購入して読んだがなるほど面白い作品であった。
まだ上位の作品で読んでみたい本があるので図書館に予約を入れてみた。しばらくまた本読みに
熱を上げそうである。