森田知事とマクドナルド

今日は仕事がらみで千葉市へ出張し、生森田健作氏を見てきました。スピーチはもうひとつでしたが、挨拶はきちんとされているのが印象的でした。
一日出張の合間を見て、数年ぶりにマクドナルドへ立ち寄りましたが、100円マックでショカシャカチキン、マックポーク、コーラSで300円なのに驚きました。これで儲かるのか?昔、マクドナルドはどうやって設けているのかを研究したことがありますが、そのときの結論は安価に仕入れる飲み物をセットに取り入れ、安く感じるセット販売とアルバイトの多様、サテライト方式による正社員の運用方法?でしたが、この100円マック作戦はどうなのでしょう?他の商品にも手が出ればよいのでしょうが、私みたいに100円マック3品だとたいして利益は出ないような気がします。(飲み物はしっかり設けているのでしょうが)いやいやマクドナルドはすごいなと感心して帰ってきました。