ひといき・・・・

ここ二ヶ月ほど自己研鑽に励んできたが、昨日、今日でひとまず一区切りとなった。
24日にたっぷり遊んだので、この二日は4時起きでちょっとふらふら気味。
ふらふらだったが、昼からは出張で缶詰・・・・
明日はとびとびの夏季休暇なので、のんびりしましょう。
さて、先日のチョコレートカフェで気になったことを調べてみた。
チョコレートドリンクとココアはどう違うのか?そもそもココアとチョコの関係は?
調べてびっくり。カカオ豆をつかったチョコレートははじめは飲み物であって、固形のものは
ずいぶん後になってできたというではないか。ふふーん
カカオの豆を焙煎して、そこから油脂成分ココアバターを取り除いたものを粉にしたのが
ココアであって、ココアバターをたっぷり使って、カカオの粉と砂糖と粉乳と練り上げたのがチョコ。
簡単に言うとこうだが、実際はもう少し複雑な工程になるようだ。
そして、ココアバターの分離を成功させたのはヴァン・ホーテン博士!そう、あのココアの
会社名です。今日は、そんな話題を午後の会議休憩中に話したら、ではホワイトチョコはと
聞かれ、帰ってから調べました。ココアバターを主原料にして砂糖とミルクで練って固めたのが
ホワイトチョコレート。したがって、これをチョコレートの仲間にしないと主張する方もいるようです。
ちなみに、日本で始めてチョコを作ったのは風月堂とのことで、これも驚きでした。