新日本フィル

仕事が本格的に始まって、この一週間はハードな日程だった。ふぅ
友人より誘いがあり新日本フィルのコンサートに出かける。
なんでも京成電鉄100周年記念に応募したら当たったという葉書を持って
葛飾シンフォニーヒルズ モーツアルトホールへ。
指揮 広上 淳一
・ワグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
ショスタコーヴィチ/「バレエ組曲」より
ビゼー/「アルルの女」第1組曲&第2組曲
ラヴェルボレロ
開演時間が迫っていたので席は2階の奥になったが、チケットにはS席と
刻印されていた。(みんなS席なのかな?)
結構コンサートに行っているが、今回の曲目はコンサートで聴くのは初めてで
マイスタージンガーは中間部の低音をチェロも入っているのかと思っていたら
コントラバスだけであったのを演奏を見て驚いた。また、ボレロではリズムを
刻むドラムに合わせている部分があったり、同様に低音部がリズムを刻む箇所に
時折変化があるものわかって大変面白く、勉強になった。
やはりコンサートで演奏を見ながらだと、聴いているときよりもいろいろわかって
面白い。
最後にアンコールでエルガーの威風堂々で華々しく終わる。
なかなか面白いコンサートであった。
帰りにラーメンを食べて帰途へ・・・