本日のお買い求めCD

①Mendelssohn Elias,Paulus
Helmuth Riling Czech philharmonic orchestra
はじめは、Briliantでメンデルゾーンの「elias」「Paulus」の4枚組みを見つけて購入。今聴きながら日記を書いていますが,バリトンの声の響きがすばらしい。メンデルスゾーンの持ち味のメロディラインがいい感じ。この曲は早速MDに落として詳細に聴いてみようと思います。
廉価版といえどチェコフィルヘルムート・リリングなので期待大!
②Beethoven symphonys
Bruno Walter Columbia symphony orchestra
2枚目は、ブルーノ・ワルターベートーヴェン交響曲全集です。
大好きなワルターを、最近少しずつレコードをMDに落としていましたが、交響曲についてはこのCDで一件落着。リハーサル風景も、温かみのあるワルターらしい音作りが堪能できて、嬉しいですね。
ワルターのリハーサル風景をいくつか持っているけど、また手持ちのコレクションが増えました。
Dvorak symphony No.7,8,9
George Szell Cleveland Orchestra
3番目はジョージ・セルドボルザーク後期交響曲全集、7番8番9番が入っています。先日セルの7番をレコードで久しぶりに聴きましたが保存状態が悪かったので気持ちよく聴けなかったこともあり購入。
特に8番を先日ワルターで聴いて感動をしていたので、セルの8番も楽しみ。
確かセルの9番は、中学生のときに同級生が持っていたのを覚えているのでかなり古いお宝録音ですね。
④Sibelius Symphony No.1-7
Lorin Maazel Pittsbulg Orchestra
4番目は、ロリン・マゼールシベリウス交響曲全集。これもじっくり全曲を聴いてシベリウス交響曲を自分のものにしようと思います。5枚組みで2600円のお買い得品!
柳家小三治トークショー1〜3
そいて5番目は落語小三治のライブ3枚

早く聞きたい気持ちを抑えて
1月2日恒例の銀座1丁目のつばめグリルで夕食。日本橋高島屋でコーヒーを購入し帰途・・・