銀座〜日本橋♪

いつものように6時過ぎに目が覚めてしまった。新聞を読んだりして朝食を食べるころ、たまには寝だめするかと、『終戦のローレライ』を片手にベッドへ・・・・昼からは、久しぶりに銀座から日本橋のふらりコースだった。まずは山野楽器でCDを物色する。先日のラ・フォル・ジュルネで聴いた堤剛チェロソナタを思い出し。ベートーヴェンチェロソナタ全曲を探す。悩んだ末前に山野楽器の7階で聴いたことのあるピーター・ウィスペルウェイのものを選んだ。使用しているチェロは1710年バラク・ノーマン製、フォルテピアノは1823年、ブロードウッド製とある。ベートーヴェンの頃の音に近いかもしれない。
連休とあっていつもより多い人出の歩行者天国を京橋方面へ。混んでいるのかなぁと思うと大好きな伊東屋にも足が遠のく。お腹もすいていたので美々卯で揚げ餅ゆず麺なる一品を食す。関西系のだしで時にはほっとするのもいいねぇ。そして、お決まりの京橋交差点のエクセルシオールで、サボっていてたまってしまったラジオフランス語講座を勉強。途中からうつらうつらしてしまい、風邪なのか頭痛もするので丸善でさっと本を見て帰途へ。